新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

クラウドさん


オレのコスプレの話じゃないですよ。

自宅でアレンジ&打ち込み&レコーディングの作業をする際、その作業の種類によって、使いやすいコンピュータ、アプリなどが変わってくる。
大まかに言うと、打ち込みと鍵盤はXPのiMac、ギターダビングなどはMac OSでMacBookなどという感じだ。
なぜ今時XPなのか?それはシンセ音源が無駄に充実しちゃってるからだ。
実際、鍵盤を弾いてる時間を1とすると、音色を探してる時間は10ぐらいだw何とかならんものか…

ってな事もあって、仕事部屋で鍵盤を弾き、そのオケに対してリビングでギターを録音、などというやたら面倒臭い移動を強いられる。(いや昔に比べれば全然楽だけど)
問題はその母艦となるデータなんだけど、今はDropboxやBItcasaなどの、いわゆるクラウドコンピューティングが充実していて、かなりお世話になっている。

打ち込みデータをクラウドにぶっ込み、リビングでそのデータを引っ張り出してダビング、またクラウドに戻し…ってな具合だ。
極端な話、マレーシアのホテルの部屋からだってアクセスできるw
外付けのHDDやUSBメモリなどを挿したり抜いたりしなくていいのも良い。
ま、バックアップは2重、3重に取ってるけどね。(BITCASAさんみたいな事もあるし…)
スクリーンショット 2014-06-13 22.56.31
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.