新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「アリスの棘」と「ファーストクラス」と「続・最後から2番目の恋

いや〜今シーズンも観るドラマが多くて本当に大変だったけど、ぼちぼち色々最終回を迎える時期。

まず上野樹里主演の金曜22時「アリスの棘」。
15年前、医師であった父親を、濡れ衣を着せられた上に殺された復讐のため、医師になり加害者である病院に入り込む。
スタート当初は「一話一殺」の、いわゆる必殺ものかと思いきや、途中からは15年間練り続けてきた復讐プランはどこへやら、行き当たりばったりの犯行で自らを窮地に追いやり…
みたいな展開で、いよいよ最後の黒幕の正体を知る、というエンドを迎える模様。
でもそんな展開がなかなか予想外で、つい観てしまう。

そして沢尻エリカ様主演の土曜23時「ファーストクラス」。
これはファッション誌の編集部で、バイトから成り上がって行くエリカ様の「マウンティグ・ランキング」を追うという作品で、普通のセリフと「心の声」のコントラストがえげつなくて、だがそこが面白い。
その他にも、色々な要素が盛り込まれており、最近では珍しいジェットコースター・ドラマだ。
その為か、巷では「夜の昼ドラ」などと呼ばれているらしい。

そして、完全に再ブレイクを果たしたキョンキョンの「続・最後から2番目の恋」
上記2作品が緊張感に溢れているのに対して、こちらはゆるゆる。
ストーリーは、展開している事はしているようだが、むしろそれはどうでも良くて、和平とチアキをはじめとする、出演者のコントを楽しむ、という作品。
特に中井貴一こと和平さんのうろたえ芸はもはや人間国宝ものの伝統芸にまで達していると言っても過言ではないだろう。
チアキとのサシ呑みシーンでの会話など、ほとんどアドリブじゃねーの?って感じだ。
酒を呑みながらドラマ観ても、翌日には忘れてる事が多いワタシだが、これは酒呑みながらゆる〜く観て、結果ストーリー忘れちゃっても全然OKな作品だと思う。
なので、1週や2週飛ばしても全く問題ないw
コメント
この記事へのコメント
私はこの中では、キョンキョンのドラマを観ています。
同年代だから共感できるし、一人一人の個性に合わせた服装も見どころね!
曲もいいよね~。

しかし今時、あんなに煙草の吸えるおしゃれな店があるだろうか?
女性の喫煙はあるにしても、席で吸える店は減ってると思うけどね。
2014/06/11 (水) 14:16:07 | URL | みずえ #-[ 編集]
>みずえさん
オレも同年代だけど、特に共感できる点もないな(・∀・)
でも、あれだけストーリーがどうでもいいドラマも珍しいと思って楽しく観てます
2014/06/11 (水) 22:25:44 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.