新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

山手線新駅
ずっと前にも書いたけど、東京はJR山手線、田町と品川の間に新しく駅が出来る事が正式に決まった。
以前のブログでは「芝浜」とか書いたけど、落語に出て来る芝浜は、正確にはちょいと浜松町寄りで、実際の駅名になるかどうかは微妙。(個人的にはイチオシだが)
位置的には都営地下鉄の「泉岳寺」近くなのだが、この「泉岳寺」の駅名使用にあたって、本家の泉岳寺が「勝手にうちの寺の名前を使うな」と訴訟を起こした事が有り(結果的には都が勝ったが)、これも微妙だ。
最有力と言われているのが「芝浦」だが、駅が作られるのは地名では芝浦ではなく港区港南。
しかし、品川区にない品川駅や、目黒区にない目黒駅などの例もあるので、どうだろうか…
スクリーンショット 2014-06-08 19.27.22

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.