FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

婚式ビデオに映画無断使用、違法性周知へ


こんなニュースが。
結婚式ビデオに映画無断使用、違法性周知へ


要は、結婚式の余興ビデオに、映画をそのまま使用したりする事例が多く、これは著作権法的に違法であるというもの。

最も多く見られるのは、オープニングロゴの無断使用だ。20世紀フォックスのファンファーレをはじめ、洋画メジャーは全社使われていたという。「NO MORE 映画泥棒」のカメラ男や、「踊る大捜査線」も目立ち、新郎・新婦へのお祝いメッセージビデオとして、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウのセリフに勝手に日本語字幕を付けた映像なども存在している。

なるほど。だとすると、新郎新婦入場で、安室奈美恵のキャン・ユーなんちゃらなどの「楽曲」を使うのも同じくって事になるよね〜?
新婦友人代表団が「てんとう虫のサンバ」もダメって事になる。

法的には違法なのかもしれないけど、個人使用に限ってはいいんじゃないかって気もしなくもない。
結婚式で盛り上がるだけならええじゃないかとも思う。

だが、あくまで「個人的な使用」に限るって事であって、例えば結婚式場含むブライダル業者が
「ここは安室奈美恵のアレを使いましょう」
「最後は長渕剛の…」
というのは、やっぱりアウトだと思うのですよ。彼らは金儲けの為にそうするのだから。

皆さんはその辺の線引き、どう思います?
caeeaee3.jpg
斜体文
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.