FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

バッテリー

今使ってるiPhone5のバッテリーの状態について色々調べてみると、やはり寿命説が有力。まだ買って1年半ぐらいなのに…
充電100%の状態から数十分で70%台とかに減る。そして50%台ぐらいになると「バッテリーの容量が少なくなっています」的なメッセージが表示され、すぐに電源が落ちる。
しかし、充電を開始すると一瞬で80%台とかまで復活する。
つまり、バッテリーの容量そのものが減ってしまっているという事なのだろう。
結局、待ち受けで2時間ぐらいしか持たない。思えば、初めて手にしたモトローラがこんな感じだっただろうか…

モバイルバッテリーも2つ持ち歩いているが、さすがにこの先海外遠征が続く事を考えると、やはり本体のバッテリーも強化しておきたいもの。
しばしこの不便さを味わっておこうとも思ったが、人間、一度覚えた便利という甘い蜜はなかなかやめられないもの。

そこで、思い切ってバッテリーを交換することに。
正規店での持ち込みでは、7800円ほどで交換してくれるらしいが、ここは一つ、自分でやってみるかと思い立ち、購入してみましたよ。

まずバッテリーそのものが2000円ちょっと。
IMG_9436.jpg


そして専用の工具セットが200円ちょっと。
IMG_9435.jpg


あとは、あっちこっちのサイトなどを参考にして、手順通りにやってみた。
全部で7本ぐらいのネジを外すんだけど、老眼鏡かけても見えないぐらい小さいw 朝の光の中の作業にも関わらず

フロントパネルを、吸盤を使って開けるんだけど、これもなかなか外れない。

そして、バッテリー本体もなかなか頑固に接着されており、これも一苦労。

結果的に、本体を開け、バッテリーを交換し、閉めて動作確認するまで、15分ぐらいかかってしまった。
が、おかげさまでまた、今までのようにiPhoneを使えるようになりました。
ネジ2〜3本余ったけど(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.