FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

そろそろ名前を憶えたい役者さん その3
今回は非メガネ系で行ってみよう!

koichimantaro.jpg

小市 慢太郎(こいち まんたろう)
現在、フジテレビ「僕のいた時間」で三浦春馬さんの父親役を演じておられる方。
役者歴もテレビ出演歴もかなり長いのだが、オレが気になりだしたのは大河ドラマ「風林火山」の 長野業政役。
その後の「龍馬伝」での牢屋番も渋かった。。
その他出絵作品多数だが、我が家では「教授」と呼ばれている。
由来は菅野美穂、天海祐希、玉木宏が出ていたフジのドラマ「結婚しない」での教授役がインパクト大だったから。


yamanakatakashi.jpg

山中崇(やまなかたかし)
現在、朝ドラで小説家・室井さんをやっておられるので、かなり身近に感じられる人も多いだろう。
とてもよく見かける気がするけど、wikiによれば、ドラマは多くて年に10作程度。
たぶんJTのCMにずっと出てるからかな〜…
基本的には気の弱い感じの役が多いんだけど、映画「アウトレイジ・ビヨンド」では、なんとビートたけしさんを殺害しようとするワイルドな役を演じておられました。もちろん返り討ちに遭ってたけどw
ま、あれは昨今のヤクザ界の人材不足を表してるのかな〜とも思った。


rijugo.jpg

利重剛(りじゅうごう)
「アタル」でのお父さん役をやっていた人。
「SPEC」なんかでも印象的な役を演じておられたので、顔を知ってる人も多いだろう。
実はこの方、監督や脚本なんかも手がけており、監督としての彼のファンも多いようだ。
ちなみに奥様はプリプリのキーボード今野さん。


takumatakayuki.jpg

宅間 孝行(たくま たかゆき)
脚本も書く役者さんと言えば、この人も有名。もはやここで紹介する必要もないかもしれないけど。
気になり始めたのは「SPEC」あたりからだが、今思えば「瞳」なんかにも出ておられたようだw
脚本は「花より男子」なんかが有名だが、オレは「間違えられちゃった男」が大好きだった。
同作品では演出も手がけている。
コメント
この記事へのコメント
あ、今回は全員名前わかる♪

小市さんは、朝ドラの「てっぱん」で、トランぺッター演ってたよね?

利重剛さんの奥様って、プリプリのキーボードの人だったの?びっくり!
脚本家の小山内美江子の息子さんてことは知ってたけど。

宅間さんは劇団持ってたんだよね。
最近解散しちゃって残念。
彼の舞台はなかなか面白いよ。
2014/03/11 (火) 09:00:02 | URL | みずえ #-[ 編集]
>みずえさん
宅間さん、今はチーム・バチスタに出てますね。もう死んでる事になっちゃってますけどw
2014/03/13 (木) 10:41:05 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.