新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

りんかい線センパイ
有楽町線、ゆりかもめの他に、我が家にはりんかい線という最寄り路線もある。(京葉線もすぐ近くを通っているが、駅は近くない)
「料金が高い」とか「本数が少ない」とか「利用者少ないんだからやめちまえ」とか、色々文句を言われながらも、全線開通10年目にして初めて「黒字路線」となったのだ。おめでとう!!
思い起こせば国鉄の時代、貨物路線から旅客線へと昇格した京葉線に置いてけぼりを食らい、ようやく昇格の日の目を見たかと思えば、青島都知事による都市博中止の憂き目。その6年後に晴れて全線開通したものの、毎年赤字続きで、ようやく昨年、この快挙ですよ。

ちなみに正式名は「東京高速鉄道りんかい線」だが、その前は「東京高速鉄道臨海副都心線」と名乗っており、ゆりかもめの正式名「東京臨海新交通臨海線」と似ててややこしいw

いずれは成田空港・羽田空港へ直通運転でもしてくれないかと期待している。

http://www.twr.co.jp/enterprise/gaiyou_h24_final_outline.pdf

route.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.