新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

iPhoneレビュー・その61「PiaScore 」
先日、TSMの学生さんに教えてもらったアプリ。。。
あ、TSMってのは東京スクールオブミュージックっていう、音楽の専門学校ね。
最近、こちらの学校とは色々と縁があって、よく出入りしているのです。(別にセンセイやってるワケじゃないです)

さて、本題。
要は譜面アプリなんだけど、これまでオレがライブなどで使っていた「PDF NOTE」と違い、色々と譜面に特化したアプリなのだね。
PDF化した譜面を取り込み、色々書き込んだりできる所までは同じなんだけど、例えば書き込む機能に関しても、♯や♭、♪などの音楽記号がスタンプ的に書き込めたりする。
メトロノームや鍵盤を呼び出す事ができたり、アリものの楽譜に関しては関連動画を探したりもできるらしい。
更に、譜面を顔や手の動きでめくったりもできるほか、iPhoneに専用アプリを入れれば、遠隔操作でめくる事も出来るのだ。
そして、これはまだ試してないんだけど、他のiPadと譜面を共有し、一括で踏めくりなども出来たりするらしい。

次からのツアーで使ってみようと思う。
IMG_0414.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.