新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

止まったエスカレーター

昨日も武蔵小杉でエスカレーターが急停止、逆回転してけが人が出るという事故があった。
昨日「も」と書いたのは、度々最近この手の事故を耳にするからだ。
記憶に新しい所では、うちの近所・東京ビッグサイトで大量のオタクを積載したエスカレーターが重みに耐え切れず急停止したというのがあった。
朝のTVでは、ナントカ評論家みたいな人が、(関東では)右側を歩く人の振動による「共振」が原因の可能性があると言っていた。
9年前のオレも、エスカレーターの基本的ルールについて語っていたが、やはり歩いてはいけない乗り物なのかもしれない。

ところで皆さん、停止しているエスカレーターを歩いた事はあるだろうか?
普段は動いているのが当たり前のものが止まっているだけで、もの凄い違和感なのである。
普通に歩いてるのに目が回るし、足がもつれて転びそうになる。(特に昇る時)
ただ止まってるだけでもあんなに気持ち悪いのに、動いている状態から急停止したり逆回転したら、そりゃたまらんと思う。
死人が出なくてよかった。
IMG_9125.jpg
コメント
この記事へのコメント
9年前のryoさん、名古屋の地下鉄エスカレーターのことを書いてましたが、今も右側を当たり前のようにあけて立ち、当たり前のように右側を駆け上がったり駆け降りたり…という感じです。

歩かないとか走らないとか貼り紙もあるし、時々アナウンスも聞くのですが、長年の習慣というのは変わらないのかもしれないですね(^_^;)

子どもと地下鉄エスカレーターに乗ると、必ず、「なぜ右側をあけて立ち、貼り紙を大人が守らないのか」と聞かれます(>_<)耳が痛いです~。

やはり、段差の高いエスカレーターを、ryoさんが開発するのがよいと思います(^^)
2014/01/10 (金) 17:48:07 | URL | june #7yu2AX4I[ 編集]
>juneさん

だしょ?今でもめちゃ良いアイデアだと思うのですよ。「段差の高いエスカレーター」w
2014/01/10 (金) 22:36:35 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.