新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東陽?東陽町?
東京メトロ東西線に「東陽町」という駅がある。
江東区役所やら江東運転免許試験場でお馴染みの街なのだが、その町名は「東陽町」ではなく、「江東区東陽」。
なぜ駅名と地名が違うのか?
歴史をたどると、深川東陽町ってちっちゃい町まで遡る。たしかに「東陽町」はあったのだ。
それが町の再編成の時に、州崎やら回りの町と合併して「東陽」になったというもの。
同じく、江東区森下も、その昔は森下町と呼ばれていた。
ワタシの育った豊島区千早も、昔からの住人は「千早町」と呼んでいる。
おそらくだが、やはりその昔はそういう名称だったのであろう。
「門前仲町」が「門前仲」にならなくて本当によかった(´Д`;)
131111.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.