新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

スポーツ貧血
一昨日、サプリの話を書いた際、「スポーツが原因では?」とのご指摘をいただいた。
気になって色々調べてみて辿り着いたのがこの「スポーツ貧血」というワード。
原因はいくつかあって

・運動による疲労を回復させるため、大量の酸素を全身に運ぶべく、血流が早くなる。
が、激しい血流の場合、欠陥の中で赤血球同士がぶつかり合い、赤血球が破壊される。

・赤血球は壊れやすく、例えばマラソンランナーなどの場合、足の裏が地面を蹴る衝撃で赤血球が破壊される。

・残った赤血球が酸素を運ぼうとしても、赤血球に含まれるヘモグロビンが汗と共に体外に流れ出してしまう。

・つまり図で言うと、クルマのほとんどがお互いにぶつかり合ったり、壁やガードレールに衝突してポンコツばかりになってしまい、人を運べなくなってるという状態。
20131024.gif


といったもので、オレの場合、ジョグの他、格闘技による衝撃で更に破壊されてる可能性があるw

男性のヘモグロビンの正常値は13.0~16.6g/dl。
オレの場合わずかながらこれを下回っているので、やはりサプリメントでの鉄分摂取は正解なのかもしれない。
後はペース配分かなぁ…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.