新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

一文字隼人
先日、「長髪」について書いた時に「本郷猛」がちらっと出て来たが、その流れでこの人について少し追いかけてみたくなった。
一文字隼人、いわゆる仮面ライダー2号の中の人である。
1号、いや、当初シリーズ化の予定はなかったので、単に「仮面ライダー」こと本郷猛こと藤岡弘さん(当時)は、お馴染みバイクのスタントを自らもやっており、思いのほか人気が絶大となった頃、そのスタントで脚を骨折。
長期の撮影離脱を余儀なくされた。
さて、どうしたものかという事で、やむなく登場したのが「仮面ライダー2号」だった。
言わば、この不幸な骨折事故のおかげで、現在も仮面ライダーはシリーズとして続いており、オダジョーあたりから始まった「イケメン俳優ブーム」へと繋がっているから、不思議な物だ。

さて、前置きが長くなってしまったが、この2号こと一文字隼人。演じていたのは佐々木剛さんという俳優さん。
この人の残した功績のうち、何が大きいかって
「変身ポーズ」
初期の1号が、バイクに乗ったまま変身するのに対し、この変身ポーズを取り入れる事によって、当時の子供達の大流行となったのだ。
そしてその後のヒーローものでも、変身の際ポーズを取るのは定番となっている。
佐々木さんは当時「お荷物小荷物」というホームドラマにも出ており、その中でサービスとして一度だけ返信ポーズをやった事を今も覚えている。

驚いたのは、その後火事で大やけどを負い、一時は役者生命も危ぶまれた程だが、その後、声優業などを経て、現在も役者さんとして頑張っているらしい。

ちなみに、当時ワタシは本郷より一文字派であった。
b5ddb5005def10da69d97d5430c6e263.jpg
コメント
この記事へのコメント
私も一文字隼人派です!
私も昨日テレビを観てびっくりして泣きそうになりました。頑張ってほしいです。「君たちは魚だ!」というドラマにでられて観てましたが「お荷物小荷物」は知りませんでした。
2013/10/20 (日) 00:08:07 | URL | まほら #-[ 編集]
>まほらさん
おお!TVに出てらしたのですか〜!!
何たる奇遇…
2013/10/20 (日) 22:09:33 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.