新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

激しい運動は食欲を削る?

http://www.lifehacker.jp/2013/09/130925exercise_eat.html

激しい運動をすると、食欲を刺激する「グレリン」というホルモンの濃度が大幅に低下する。
されに、血中乳酸値と血糖値が上昇することも、食欲を低下させる一因だとか。

昔、引越屋のバイトを始めた頃は、午前中に階段を駆け上ったりした後は、ヘトヘトで昼飯が喉を通らなかった。
が、それだと午後の作業で力が入らない。
やがて身体が慣れて来た頃には、モリモリ昼飯を食うようになり、午後も荷物を担いで階段をダッシュできるようになった。

そして現在、総合格闘技の練習後は、晩飯は不要。そこそこ長くやってるが、いまだに食う気にもならない。
これは決して「ヘトヘトで食えない」ワケではなく、「練習でお腹いっぱい」という感覚なのだが、この学説だと合点が行く。
しかし、ビールは本当に美味しくいただける。
つまり、「練習をアテに酒を飲む」という感じだが、これが健康に良いんだか悪いんだか…

420337774705.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.