FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

あまちゃん9/2放送分
何故数日前の放送分の感想を今書くかというと、毎日放送があるので、あまり反射的に書いても、その後数色々展開が変わる恐れがあるからだ。
が、特にどんでん返し的なものやミスリードも無さげなので、今日まとめてみる。

さて、ある程度継続して観て来た人なら、「防災の日」でもあるこの日の放送で何が描かれるのか分かっていただろう。
「朝あま」の直前、「おはよう日本」のエンディングでは、アナウンサーが「今日も一日〜」のようないつもの締めではなく、
「この後…ドキドキします」
と締めくくってあまちゃんに繋いだ。誰もがその思いだっただろう。
そして描かれた3・11は…

実際のニュース映像などは一切使用せず、演者のリアクションでそれを表現したのだが、それがまた見事だった。
特に、北鉄で走行中トンネル内で立ち往生し、しびれを切らして外の様子を見に行った大吉さんが、「その光景」を目の当たりにした時の表情で、そして、被害の様子は、観光協会の、壊れた北鉄の模型で表現した。
それ以外は、我々がそれぞれ実際に見て、聞いて、胸にしまい込んだトラウマに任せたのである。

ここのところ、「重要な回」が結構多くて、様々な伏線の回収に入っている、つまり、いよいよ最終回に向かっているんだな〜としみじみ。

…そういえば「純と愛」の最終回だけ録画したんだけど、まだ観てない
IMG_7383.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.