FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

合唱祭の伴奏
ピアノを習い始めて3〜4年になる中1の息子が、校内の合唱コンクールの伴奏をやる気満々である。
ちょっとぐらい弾けるようになって来たからといって、ちょっと調子に乗り過ぎている。

オレも何度か経験した事があるが、そりゃもうもの凄いプレッシャーだった。
特に高3の時の大会は、何故か我がクラスが優勝候補の筆頭などと言われており、更にハードルが上がっていた。
そもそもピアノを習ってもいなかったオレが伴奏者に選ばれるのか?
それは見た目ギャップによるウケ狙い以外の何者でもなかった。
髪の毛をピンクに染めて立たせた、デカい蝶ネクタイをした男がいきなりピアノを弾き始めたら、それだけでかなりのインパクトである。
というウケ狙いだったにも関わらずの優勝候補扱い。

本番前より本番中より、最下位から順に発表してゆく「順位発表」の時間が一番プレッシャーだった。
いたたまれなくなって客席を後にし、ロビーで1人タバコを…というワケにもいかず、ボーっと座っていたら、1年の時の担任であり、ブラスバンド部顧問である現代文のS先生が何故か会場から出て来て
「藤尾、火持ってるか?」
思わず内ポケットからジッポを出して、先生のくわえたタバコに火をつけて差し上げちまったよ。

これで何故か一気に気持ちが落ち着いた。
「なかなかいいピアノだったよ」
「あざっす!」
なんて会話を交わしているうちに、客席から聞こえて来た大歓声。
見事我が3-Hが総合優勝を果たした事が分かった瞬間だった。

いや〜打ち上げでは旨い酒が…って、あれ?何の話だったっけ
IMG_6758.jpg
コメント
この記事へのコメント
違うレベルですみませ~ん。ウチの娘も中学3年間ピアノ伴奏しましたよ。と言っても他に弾ける人が無かったのと授業じゃ無いと言う、お楽しみ会みたいな気軽なノリで♪私は領さんの演奏を聞くと癒されるし心に響くものがあります(*^o^*)きっと息子さんも領さんのDNAが…私が音楽方面が苦手だから羨ましいです。町医者は余程緊張してるのか?セリフも演技のウチなのか?暑い夏に楽しみが増えました(≧∇≦)
2013/07/26 (金) 07:04:47 | URL | 関西人 #-[ 編集]
>関西人さん
3年間伴奏、凄いじゃないですか〜!
気軽なノリってのは「音を楽しむ」という点でとても良い事だと思います。
是非今後も楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ
2013/07/27 (土) 23:24:08 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.