新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

出船優先
船に乗る者の常識として、マリーナや水門の出入り口ですれ違う船舶がある場合、「出船優先」と言って、あくまでも出る方に優先権がある。
非常に分かりやすい話であるが、これは歩行者にも多分に当てはまるはず。
例えば電車やエレベータ、またコンビニの出入り口…
内側と外側のキャパシティを考えれば当然の事なんだけど、これが理解出来ない人が結構いる。
電車やエレベータを降りようとすると、それを押し退けるように乗ってくる人たち。一定の世代が多い気がする。

そう言えば高校生の時、学校行事で電車移動した際、やはり我々が降りようとしている所に無理矢理乗り込んで来たおっさんがいたのだが、それに激高したH多K典さん(その後のA-JARIボーカリスト)が手に持っていた缶飲料をおっさんに投げつけ、おっさんずぶ濡れになる、という事件があった事を今思い出しましたw

「出船優先」
憶えておいてくださいね♪

091029_1133_22-105.jpg
コメント
この記事へのコメント
No title
電車でもすれ違う時は駅に入るほうが一時停止して出発するほうは加速してますね。なるほど、納得です。
2013/06/26 (水) 23:42:40 | URL | まほら #-[ 編集]
No title
>まほらさん
ちなみに、うちのマンションの地下駐車場でも暗黙の了解で、出庫する方を先に出す感じが定着してます♪
実に良い事です。

>神の味噌汁さん
そんなつもりじゃなかったんですね〜
オレの場合、そんなつもりでよくやりますよ(・∀・)
「ダメだぞ〜まだ信号赤だから渡っちゃ♪」
みたいなw
2013/06/27 (木) 23:35:27 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.