FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

クラウド万歳!
先日のドイツ遠征での出来事。
日本を発つ際、ドラムの五十嵐公太が譜面を自宅に置き忘れて来たことが、フランクフルトに着いてすぐに判明。
「こりゃ良い機会だから、しっかり曲憶えなよ、公太君(・∀・)」
などと、散々いじっておきながら…

ライブ当日、iPadをホテルに置き忘れて来たことに、本番のステージ前に気付いた…
pdf化した譜面に色々手書きのメモを加え、曲順通りに並べたデータが入っているのだ。
いや、曲は大丈夫なんだけど、エフェクターの番号なんかが細かく書いてあって、それがヤバい(←言い訳)
考えろオレ!考えるんだ…

すると、ある事を思い出しました。
データ化したものをどうやってiPadに入れるかと言うと、まずPCからDropboxに置いて、それをiPadでDLしていたのだ。
つまり、iPhoneで再DLする事はできる。
って事で、iPhoneに落としてみた。たしかにデータを見る事はできる。でも小さい…
演奏中に置く場所もない…

と、キーボードでバンマスのゴマ夫さんが
「僕、使わないiPadありますよ(・∀・)」
との事。
おお!ラッキー!!
DLしたデータを、今度はゴマ夫さんにメールで送り、それをゴマ夫さんのiPadで開く。
うむ、完璧。

こうして危機を何とか乗り越え、無事本番のステージを終える事が出来ました。
紙の譜面は忘れたらアウトだけど、データをクラウドに置いておくと、こんな風に助かる場合があるのだな〜と、つくづく…
130512.jpg
ちなみにワタシの衣装はFF7「クラウド」のコスプレ。
クラウド万歳( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.