FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ライン川
フランスの作曲家・ポール・デュカスの作品に「魔法使いの弟子」という交響詩がある。
とある魔法使いに弟子入りしたフンボルトという少年が、日課となっているバケツでの水汲みに嫌気がさして、中途半端な魔法で楽をしようとしてドツボにハマる、というゲーテ原作の物語を音楽にした作品。
小学校低学年ぐらいの頃、熊倉一雄さんのナレーションが入ったこの曲のレコードを擦り切れるまで聴いたものである。
後に映画「ファンタジア」で、あのミッキーマウスがフンボルト役を演じたことで、更に世界的に有名になった曲なのは言うまでもない。
このフンボルト少年が毎日水を汲みに来ていたのが、何を隠そう「ライン川」なのである。
当時名前を知っていた川なんて、他に隅田川と神田川ぐらいなものだっただろう。
まさか、そのライン川のほとりをジョギングできる日が来るとは…この上ない感激であった。

何とも男前な川だと思ったら、ドイツでは「父なる川」と呼ばれてるらしい
IMG_6258.jpg


白鳥は鴨などの鳥に加え、野生のウサギなども見る事ができる。
IMG_6257.jpg
IMG_6259.jpg
IMG_6260.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.