FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

街歩き
フランクフルトは「ルードヴィッヒ・スハーフェン」という、やたら肺活量の必要な名称の土地にステイしている。
フランクフルト中央駅がおそらく中心地で、そこから電車で40分ほどの所だが、そこそこ商業地として栄えている。
どこか吉祥寺駅周辺のような雰囲気である。
ドイツと言えばユーロ圏唯一の勝ち組みたいなイメージがあるが、ここフランクフルトも大変栄えていて、街にも活気がある。
ワタシが物価の指標にするのは、ワイン、ビール、ハンバーガーの値段であるが、ワインもビールもスペインほどではないにせよ、とてもお安い。
が、ハンバーガーは大体5〜6ユーロと、日本円にしたら700円ほど。高い。
ちなみに、スイスは1000円超、バンコクやタンジェが250円ぐらいだった。

街の作りは、ほぼ直角で構成されているので、方向音痴にはとても優しい。
あ、そうそう。コンビニというものがなくて、基本的にスーパーで日常の買い物を皆さんしているようなのだが、どこのスーパーもワインが置いてあるがビールがない。オレの探し方が悪いのか…

今日は、ビールを探し回って足が棒になってしまった。
全く売ってないというワケじゃないんだけど、あまり遠くで買っても、雨の中持って帰ってくるのが大変なので、なるべくお宿から近いところを…と思ってね。

しかし、2日目の今日はピーカン。日向は暖かく、日陰は涼しい。湿度が低いんだろうね。
ほんの2日間で色んな顔を見せてくれたルードヴィッヒスハーフェンでした♪
IMG_6234.jpg
IMG_6228.jpg
IMG_6235.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6274.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.