FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

スイスという国
スイス公演については、この数時間後に行われる二日目ライブを終えてから総括するとして…
昨日のライブ後、みんなで食事をしに行ったんだけど、イースターの休暇で開いている店が少なく、入ったのはイタリアンレストラン。本当はスイス料理的なものが食べたかったんだけどね。
「ボンソワール( ´ ▽ ` )ノ」
と挨拶しながら入店すると、ウェイトレスの女の子がすかさず
「ニーハオ(・∀・)」
と返して来たので、違う違う「コンバンハ」ですよと突っ込んだ。

さて、ここまででスイス、イタリア、フランス、中国、日本と、5カ国の文化が登場している。
そう、ここは様々な文化、言語が当たり前に入り交じった国なのである。

面積4万平方キロあまり、人口は750万。九州程度の広さに中国地方並みの人口。
それなのにめちゃ強い軍隊を持ち、ユーロにも加入せず世界第20位以内のGDPを誇っているのは、そんな所に理由がありそうだ。

IMG_5427.jpg
コメント
この記事へのコメント
あら~。
やっぱり中国人と間違えられましたか~。私もスイスで間違われました(・_・;)スイスってホントに色々な文化が入り混じって面白いですね。フランス寄りとドイツ寄りでは全然雰囲気が違ってたのを覚えています。
今もそんな感じですか?
2013/04/02 (火) 02:00:44 | URL | まほら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.