新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

税金の話
さてさて現在は確定申告の季節。
そして4〜5月は車なども含めてまた納税ラッシュ。個人的には車検なんかもあって既に今からブルー…
今年も、何度も泣きながら銀行へ行く事になるのでしょう。
ま、国民としては納税は当然の義務なので、せめてそれが有意義に使われる事を祈るばかり。
前政権が作った変な制度のせいで、ちょいと日本に滞在するだけで、児童手当だの医療保険だの生活保護だのを容易に騙し取れるらしいなんて事を知った外国人が、うじゃうじゃ入国した、なんて話も聞く事だし、その辺は本当に何とかして欲しいと切に思う。

ところで、こんなニュースがあったの知ってますか?(ごめん、ちょっと長くなるかもw)

競馬脱税5億円男に懲役1年求刑
要は「3年間で約28億7000万円分の馬券を購入。計約30億1000万円の配当を得ており約1億4000万円の利益を得た」というもの。
国税庁は、このうち「当たり馬券分」だけが経費として、残りの29億円が課税対象なんだよコラ!として、追徴課税どころか懲役刑まで求刑しているのだ。
男性側にしてみりゃ、当たり馬券だけ買えるんだったらハナからそうしてるってもんだろう。
ギャンブルなんだから、当たり馬券を買うためには、それなりの量の外れ馬券だって買わなきゃならない。それが必要経費ってもんだ。
しかもハズレ馬券の29億円分は全て国庫に入っている。そのうえそこから税金なんて取られたらたまったもんじゃない、という所だろう。
ある識者はこんな事を言っていた。
「元々競馬で得た収入を素直に申告、納税する人なんてほとんどいない。今回の場合はそんな人たちに対する見せしめの意味もあるのではないか。」

だとしたらさ、もう公営ギャンブルなんていっそやめてしまわない?
あたしゃ全然困りませんよ(・∀・)
IMG_4057.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.