新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

最近の言葉
常々思ってたり、たまに書いたりしているが、言葉というのは生もの。
文字で説明するのは難しいんだけど、最近また、身の回りで聞かれる会話の端々に若干の変化を感じる。
「〜なのでぇ」「〜にぃ」「〜してぇ」など、語尾の伸びるのは昔からあったとして、その部分のピッチ(音程)が昔より高くなっている気がするのだ。
高くなったところから一気にベンドダウンする。
特にオトナの男女。
ま、それが「言葉の乱れ」とか、悪いとは言わないけど、気になり始めると気になって仕方ない…
それと、若い女性の「し」の発音がおかしいのは、10年ぐらい前から気になっていた。
どっちかというと「す」か「せ」に近い感じである。
最近ではTVドラマやCMソングなどにも浸食してきており、こっちはちょっと気持ち悪いw

その一方で、電車内のアナウンスがクリス姐さんを含む自動アナウンスに切り替わり、車掌の独特な生アナウンス
「ぇ次わ〜えけぶくる〜 ダぁしゃりあっす」
みたいなのを聴く機会が減ったのはいささか残念ではある…
IMG_3469_R.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.