FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

松本人志の言葉力?
http://news.livedoor.com/article/detail/7336422/

松本人志(49)が作った、はやらせた言葉がすごすぎるとネットで話題になっている。そこで取り上げられているのは、「ドSドM」「寒い」「(言葉を)噛む」「イタイ」「よごれ」「パンチが効いてる」「もっさり」「グダグダ」「ブルーになる」「逆に」「ドン引き」など。今や当たり前に日常で使われている言葉たちだ。


ソースの中にあるうちの、「噛む」とか「パンチが効いてる」なんかは、もしかしたら浜ちゃん発信かもって気もする。
ま、どっちにしろダウンタウンが流行らせた言葉は数多い。
他にも「ドヤ顔」とか「滑る」、「鉄板」なんてのもあるね。
それから「い」抜き言葉もそう。
「寒っ!」とか「デカっ!」などのフレーズを、今では関東人も普通に使うようになった。
いわゆる「流行語」というのではなく、もはや日常会話の中で誰もが使うようになってる、というところが凄いのだろう。
流行語大賞を受賞した芸人は消える、というヤツの正に逆を行っている形だろう。

…と言いながら、最近ダウンタウンの出てる番組をさっぱり観なくなったな。
昔は録画してまで観てたけどね〜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.