FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フルスコアは脳みそが干涸びる
現在、3月末に開催予定の、BONNIE PINK&新日本フィル&東京混声合唱団によるコンサートのスコアを書いている。
いや、まだ「書いて」はいない。いわゆるフルオーケストラ(+合唱)のアレンジをしている段階。
改めてふと思いますよ。昔の作曲家って凄かったんだな〜って。
だって、最大20パート以上にもなる全ての楽器を脳内で鳴らして、それを手で五線紙に書き込んでいく。
オレもこの作業を始めた中学生の頃は、同じく脳内で作業してたけど、現在は音楽ソフトなどで、実際に音を出しながら進める事ができるんだから。
しかも、ある程度スコアもPCが書いてくれる。
ただし、それぞれの楽器の特性とか、音楽理論上の決まりがあったり、いわゆる「禁じ手」なんかがあったりと、色々面倒臭いのは今も昔も変わらない。
朝から晩まで、頭の中の音の洪水を垂れ流したりせき止めたり、絶叫したり大笑いしたりと、傍目に見たら気が触れたようにしか見えないような状態での大作業となっている。
で、一日作業すると、夜には脳みそが干涸びてるのが実感出来る。昼飯もがっつり食った上、大して身体も動かしてないのに体重が減ってるんですよ。とにかく消耗が半端ないのだw
真夜中にオーボエの音で起こされたりする事もある。いわゆる「幻聴」ってやつである。

…もうね、海外に高飛びするか、現実から逃避するかしたい気分です(・∀・)
2013-01-09 14.37.07
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.