FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

カタルーニャ独立か?
121127.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000104-san-int


バルセロナに行って帰って来るまでは、全く興味のなかったニュースだったのだが、最近やたら新聞やネットで見出しを見る度気になっている。
「バルセロナ? ああ、スペインで何番目かにデカい都市だろ?」
ぐらいな意識だったのだが、実情はちょっと違うようだ。
このバルセロナを擁するカタルーニャという州は、スペインの5分の一の経済を担っており、その規模はポルトガル1国分。人口はデンマークより多い。
スペインでは各州の納める税金を国全体で分配する事になっておるので、カタルーニャの州内総生産の多くが還元されていないばかりでなく、何よりも元々独立意識は強くて、自分たちが「スペイン人」だとは思っていないようだ。
その証拠に、サウンドチェックの時にスペイン国歌を弾いたら、すげー怒られたw
この度の選挙では、独立派の4党が過半数を上回ったが、オレの感触では過半数どころではないって感じだ。
この先の展望だが…おっと、オレみたいなニワカがこれ以上語るーにゃって話ですかそうですか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.