新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

国外出張アプリ10選
昨年、トゥールーズに出張した際、iPhoneとiPadがあったおかげでどれだけ荷物が減り、どれだけ便利だったか。
主に使用したアプリを思い出しつつ、今回の旅に備えてみる。

・地図(「マップ」ほか)
これは当たり前だ。現地を歩く際の必需品。しかも紙の地図と大きく違うのは、自分が今どこにいて、どっちに向かって歩いているのかが一目で分かること。当たり前のようでこれはデカい。

・カメラ(「カメラ」ほか)
とりあえず、デジカメ、ビデオカメラを持って行かなくて済んだ。iPhoneで充分。

・Video(「ビデオ」)
映画を10〜20本ほどぶち込んでいった。何を観たいか、その時の気分で選べるように。DVD(&プレイヤー)持って行く事を考えると、かなりウザいw

・Books(「iBooks」)
これも、とりあえず数十冊、自炊してあったものを持参。実物の本だったら…

・iPod(「ミュージック」)
昔のツアーではスポーツバッグ丸ごと一個、全部CDというメンバーがおりましたw
基本的にリラクゼーション的に音楽は聴かないんだけど、フランスの田舎町をプログレを聴きながら歩くのは最高でした♪
他の用途としては、曲覚えやポットキャストなど。

・世界時計(「時計」「World Clock HD」ほか)
行き先はもちろん、経由地が今何時なのか、一目で分かるのと、勝手に現地時間に切り替わってくれるので、目覚ましなど解除したり設定し直したりせずに済んだ。

と、ここまでは全てデフォで入っていたアプリだ。これだけでも相当助かっておるw

・為替計算機(「Curency」「iMoney HD」ほか)
会計で「42,300ユーロです」などと言われた時に瞬時に円に換算。「ぼったくりやないか〜い!!」とすぐに突っ込めます。

・翻訳アプリ(「iPronunciation」ほか)
これも数種類入れて行った。もちろんweb上の翻訳サイトを使うのも良い。片言の英語同士の会話が捗らなかった時に何とかしてくれる。
辞書持ってくのもウザいっしょ〜w

・PDF編集・閲覧アプリ(「pdf-notes」「UPAD」)
譜面を全部ぶち込んで、必要な事は手書きでメモり、本番ではマイクスタンドに取り付けて使いました。紙数十枚分と、ペン数十本分節約♪

・新聞(「虚構新聞(嘘)」)
向こうにいながらにして、日本の朝刊が読める。これ大事。

・荷造り用アプリ(「モチメモ」)
ズバリ、商品名で書いてしまったけど、要は荷造り用アプリ。出発前にももちろん使うけど、帰国の支度をする時に忘れ物をしなくて済む。

・ブログ更新用、SNS、WEB、メールアプリなど
これはもう、必需品。何がいいって、海外にいながら日本の皆さんとつながっていられる。
何だかんだで、向こうにいると何かと迷ったり、心細くなったりするもんだよね。そんな時の心の支え、と言っては大袈裟?

※唯一使わなかった機能、それは「電話」…
ってか、10選じゃないし…w
121101.jpg

コメント
この記事へのコメント
No title
道中、お気をつけていってらっしゃいませ♪
旅路の報告楽しみにしております!
2012/11/01 (木) 00:39:29 | URL | のりまき #-[ 編集]
No title
>のりまきさん
行って参ります!
初日にして既に何から報告していいのやら分かりませんw
2012/11/03 (土) 01:56:33 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨年、トゥールーズに出張した際、iPhoneとiPadがあったおかげでどれだけ荷物が減り、どれだけ便利だった
2012/11/01(木) 10:22:53 | まっとめBLOG速報
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.