新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

特撮博物館
東京・木場の東京都現代美術館にて開催中の特撮博物館。前々から行こうと思っていたのだが、遂に今日、衝動的に訪れてみた。
連休中という事もあってか、チケットを買うのに25分待ち。(実は手前のローソンで前売り券を発券した方が早くて安い)
中も物凄い混雑振りだったが、これはやはり一見の価値あり。
いわゆる高度成長期と言われた時代、子供たちの心を踊らせていた小道具やミニチュアセットの数々は、実はオトナたちが心躍らせながら制作していたのだな〜という事が、手に取るように分かる。
ウルトラマンやゴジラなどのメジャー作品はもちろん、ジャンボーグAやトリプルファイター、ライオン丸などの実物のマスクも展示されてるんだぜ!
「巨神兵、東京に現る」という、特撮ミニ映画も上映されていて、そこで実際に使われたセットやメイキングのムービーなども展示されており、いまやCGに取って代わりつつ特撮の手法へのアンチテーゼが示されている。
とにかく、展示物の一つ一つが圧巻!
チャリ圏内でこんな凄いのをやってるのに、何故今まで来なかったんだろうと、若干後悔しつつ、期間内にまた来ようと心に誓ったのであった。
10月の頭までやっているので、是非観てみて〜♪
120916.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.