新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

Googleの誕生日

先週だったか、ジョギングしながらラジオ聴いてたら
「今日はGoogleの誕生日」とか何とか言っていた。
調べてみたら、今から14年前の9月7日、スタンフォード大学の2人の学生によって創業されたそうだ。
今となっちゃ「ググる」なんて日本語も出来てしまったぐらいメジャーな検索エンジンだけど、14年前といえば1998年。パソコンすらそんなに普及してなかった気がする。
おかげで生活から「ど忘れによるモヤモヤ」がなくなった。そこは大変ありがたい事だ。
が、その分人間の記憶力が弱って行くのは以前に「ど忘れと脳細胞」に書いた通りだ。
ちなみに、Googleの語源は、ドメイン登録の際、10の100乗を表す「Googol(ぐーごる)」とするつもりが、スペルをミスってしまった、と言われている。
「グゴる」…言いにくい。やはりグーグルでいいやw




最後に、ネット上のとある動画から印象的なフレーズを。

・毎月Googleでは310億回の検索がなされている。
・2006年には、この数字は27億回だった。
・Google以前、これらの疑問は誰に向けられていたのだろうか?
google_logo.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.