新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東北の領有権争い
我が国の南西方面では、領有権問題が存在するだのしないだのと、連日熱いニュースが繰り広げられている。
が、こういった問題は、何も隣国との間だけに起こるものではない。
実は岩手県と宮城県も、結構前から激しい領有権争い、正しく言えば「漁業境界線」を巡って争っていて、実はオレも結構昔から気になっていた。あまり自分の生活とは関係ないんだけど。
当時のニュースソースはこの辺

素人目に見ると、岩手の主張する境界線は、結構無茶なものに見えてしかたがなかったのだが…
iwate.jpg
(これね)

で、この度、めでたくこの問題に決着がついた。

宮城・岩手漁業境界撤廃 漁連・漁協、19年ぶり対立解決


「お互い、震災で被害を受けたモノ同士、仲良くやろうじゃねえか」

って事で、境界線を完全に撤廃したのである。まさに「雨降って地固まる」である。
いや〜、時間はかかったけど、やっぱり素晴らしいねえ。日本人って。

日本人って。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/09/07(金) 18:08:56 |
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.