新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

塩麹
どいつもこいつも塩麹、塩麹って流行に踊らされて…って、仕方ないから買ってみたよ。

が、マジで美味いじゃないかw
そのままペロッと舐めても日本酒のアテになるレベル。
肉を漬け込むと、確かに旨味が引き立ち、良い感じの塩味もつく。
豆腐なんかを漬け込んでも、ちょっとしたつまみになる。
まだそんなに色々試したワケではないんだけど、感想としては鶏肉より豚肉の方が相性が良いような気がする。
例えば、豚コマをしばし漬け込んで、ナスやピーマンなんかと一緒に炒め、仕上げに醤油をたらっと入れるだけで、そこそこのおかずが出来上がってしまう。
現在、鶏ムネ肉の美味しい頂き方を研究中♪
120608.jpg

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
No title
塩麹さん、ほんとにいい仕事しますよねー。
豚にく最高‼
脂身の所がチーズのような旨味で本当に美味しいです。
お豆腐を漬けるのは初耳♪試してみます。
塩麹、ポン酢、お砂糖、アマニ油を混ぜたドレッシングを作ってサラダにかけて食べてます。
このドレッシング、まじヤバイですよぉ☆
2012/06/08 (金) 00:50:50 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
塩糀ラブ♪
いつも色んなトコでお世話になってますm(._.)m
塩糀、我が家でも家族みんなで絶賛です。
板糀と好きなお塩でマイ塩糀作って毎日使ってます。
下味にもそのままにもバッチリですよね。
新しいレシピ報告楽しみにしてます♪(^O^)
2012/06/08 (金) 08:13:13 | URL | kiiroitori4649 #-[ 編集]
No title
>Jasminehimeさん
そのドレッシング、今度詳しく教えて下さい!!

>kiiroitori4649さん
こちらこそお世話になっておりますw
平凡なレシピになってしまいそうですが、美味しかったら報告しますね( ´ ▽ ` )ノ
2012/06/08 (金) 21:42:09 | URL | ryo #-[ 編集]
No title
ドレッシングは、塩糀少々・ポン酢大さじ2・お砂糖少々・アマニ油大さじ1(オリーブ油でもOK)を
とにかく適当に混ぜ混ぜするだけでめちゃ簡単に作れちゃいます♪♪
塩糀がいい塩味と旨味を醸し出してくれて、配合次第で自分好みのドレッシングが作れちゃいます☆
オススメはアマニ油。
ちょいとお高いですが、オメガ3という摂ると身体にいいという油です☆
2012/06/09 (土) 00:38:53 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
No title
塩麹っていい味でますよね♪
ウチではきゅうりをたっぷりの塩麹で漬けるのにはまってます^^
とまらなくなりそうなほどうまいんです~!

鶏ムネ肉の美味しいお料理あったらぜひ載せてくださいませませ!
2012/06/10 (日) 22:15:09 | URL | たぐ。 #-[ 編集]
No title
>Jasminehimeさん
レシピ、ありがとうございます!
是非試してみたいと思います。

>たぐ。さん
漬け物もやってみたいんですよね~
やってみる前から旨いのは分かります♪
2012/06/12 (火) 22:08:25 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
どいつもこいつも塩麹、塩麹って流行に踊らされて…って、仕方ないから買ってみたよ。が、マジで美味いじゃないかwそのままペロッと舐めても日本酒のアテになるレベル。肉を漬け込むと、確かに旨味が引き立ち、良い感じの塩味もつく。豆腐なんかを漬け込んでも、ちょっと?...
2012/06/09(土) 15:59:43 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.