新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

小銭
普通に生活していれば、財布の中に小銭が増えて行くのは至極当然。
で、その小銭を、支払いの時になるべく消化して行きたい。
637円の買い物で、財布の中の小銭が36円しかないと、とても悔しいと思うのが人情というもの・・・と思いきや、支払いの時に端数をぴったり小銭で払おうとするのは、世界でも日本人ぐらいなもの、という説もあるらしい。
オレの場合、アメリカだろうがフランスだろうが、あるいはジンバブエだろうがイスカンダルだろうが、とにかく「どのコインがいくらなのか」ってのが頭に入らず、だからといってレジでもたついて、後ろの人に
「この東洋人は金が足りないのか?」
などと思われたりするのも嫌で、ついつい札で払ってしまい、ますますコインが増えてゆく…というのが常である。
帰国してからは全く役に立たないこの小銭たちであるが、コンビニの募金箱とかに入れちゃったら迷惑なんだろか?
他に何か有効な使い道はないのかね~…
ちょっと昔なら、自販機で韓国の硬貨が500円玉替わりに
120314.jpg

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
No title
外貨の小銭って余りますよね~☆
いつだったか、どこの航空会社だったか忘れましたが、
帰りの飛行機にゲロ袋(笑)と一緒に、ユニセフ募金袋が入ってたこと思い出しました♪
お金でも国が変われば、使い道がなくなるのが、改めて不思議な
感覚です~☆
2012/03/14 (水) 00:20:58 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
No title
>Jasminehimeさん
その募金袋、めちゃいいアイデアですね~♪
もっと普及すればいいのに…
2012/03/14 (水) 22:19:51 | URL | ryo #-[ 編集]
No title
成田空港に外国コイン用の募金箱があったはず(入れた記憶あり)、と思って検索かけたら、
ユニセフのサイトに行き当たりました。
国際空港だけでなく、一部の銀行にも募金箱があるそうです。

Jasminehimeさんが書いていた募金袋についても触れられていました。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

2012/03/17 (土) 00:23:56 | URL | JUNJUN #U6M1AWu2[ 編集]
No title
>JUNJUNさん
なるほど~!ありがとうございます。
ちょっと小銭ぶっ込んできます( ´ ▽ ` )ノ
2012/03/18 (日) 22:24:14 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.