新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京マラソン2012への道・番外編「反省会」
次回の自分の為に、そしてこれからチャレンジしてみようかという人の為に、初マラソンを終えて色々と思った事をつらつらと並べてみる。ちょっと長くなるかも…

まず事前の準備について。
今年に入ってから30kmのLSDとか、ピッチを上げての走り込みとかやってみたわけだけど、それが原因で(いや、それだけではないんだけど)足首や膝を傷めるという、本末転倒な事になってしまった。
追い込みは程々にしておかなければいけないなと思った。
直前の格闘技の練習も無茶だったかな~w
あれだけ足に気をつけてたらアバラの古傷やっちゃったし。

それから、カーボローディング。これも必要なかったのかもしれない。
3日前から炭水化物を摂りまくった結果、体重が最大4kg以上増えた。身体がびっくりしちゃったのか、普段は順調に出るウン様も全く出なくなった。収支のバランスが滅茶苦茶。貿易で言えば大幅黒字なんだけど、そんな黒字は要らないw
体重が増えた分、余計に足首、膝に負担がかかってしまった。
いっそ次回は「30km過ぎのエネルギー切れ」ってのを味わってみたいものだと思った。

レースそのものについて思った事。
とにかく人が多い。特に15kmぐらいまでは平日朝の山手線の駅並みの人口密度。いや、大袈裟でなく。
どうしても自分の気持ちのいいペースをキープしたくて、人の間をジグザグに走ってしまったんだけど、これはとても足に負担がかかるようだ。
もしかしたら、遅くても流れの中で真っ直ぐに走った方が良いのかもしれない。

給水所付近では、いきなりコースを横切るように進路変更する人が続出するので注意が必要だ。何度ぶつかられたり、水をぶっかけられた事かw (ちなみに、オレは結局給水しなかった)
それ以外でも、沿道に知り合いを見つけたランナーが、いきなり進路変更してくる事が多々あって、こちらも油断は禁物だ。

そして、走り終わってビックリしたのが、足の疲労もさることながら左腕があがらなくなっていた事。
これ、よ~く考えたら「沿道の人達とのハイタッチ」が原因のようだ。
応援してくれる気持ちがとにかく嬉しくて、のべ200人以上と左手のみでハイタッチを行ったのだが、これは想像を絶するダメージに繋がるので注意するべきであろうw

さて、ワタシのような一般ランナーが、真面目な格好をして平凡なタイムを追いかけても、実は何も面白くないのだという事に気付いてしまった。
なぜあれだけの人達がコスプレをして走るのかがよく分かってしまったのだw
おかげで、40km過ぎの沿道で待っていてくれた家族が写真を撮りそびれ、ポジショニングし直すまでしばし待機させられたりしてかなりのタイムロスw(これがなかったら優勝できたかも?)
次回は娘の制服でも借りて走ろうかと…

最後に、準備しておいて良かったものナンバーワン「ワセリン」!
これを、本に書いてあった通り脇、ビーチク、股、足の指などに塗ったくって走ったわけだが、特に足の指に効果的だった。
走行中、靴の中で足はどんどんムクんで行くので、塗ってなかったら足の指同士が擦れて酷い事になっていただろう。
ちなみに、鼻の中に塗るタイプの花粉症薬も、成分のほとんどがワセリンなので、高い金出してそれを買うより、ワセリンを塗っておけば充分だという話だ。

あ、おまけだけど、走り終わった時、iPhoneのバッテリーは残量20%切るぐらいだった。
音楽を聴いてたら持たなかったかも…(´Д`;)

120228.jpg
これがポジショニングし直しを待って撮ってもらった写真。
大事にしますw

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
No title
りょうさん、いい顔してますね☆
完走おめでとうございます♪
読んでて感じたのは、こりゃほんとに体感した人にしか分からない感覚ですね♪
でもその体感を文章でなんとなく感じさせてもらえて嬉しいです☆
ハイタッチで左手筋肉痛とは意外な展開でビックリ‼
ぜひ次回は娘さんの制服で☆
メイクはもちろん反逆同盟のミポリンで?!(笑)
2012/02/28 (火) 00:35:34 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
走ってる領さんも素敵です(*^o^*)マラソンって大変!ってイメージが有りますが皆それぞれ色々な思いで走ったんですね過激なお祭りみたい…
2012/02/28 (火) 04:04:41 | URL | 関西人 #-[ 編集]
いい写真ですね~。私も充実した日々を送らなくちゃ、と思いました。さっ、明日からがんばろっと。
2012/02/28 (火) 12:57:44 | URL | #-[ 編集]
No title
>Jasminehimeさん
ありがとうございます!
「反逆同盟のメイク」…一体何人の人に通じるか…w

>関西人さん
そうそう、正に「お祭り」。
次回はもっとお祭り気分を楽しみたいな~と思います♪

>名無しさん
まあ、そんなに気張らずに充実しちゃってください( ´ ▽ ` )ノ
2012/02/28 (火) 23:54:19 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.