新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

新駅「芝浜」
都内中心部を走るJR山手線の品川~田町間に新駅ができるというニュース
計画自体は結構前からあって、数年前に建設ラッシュに湧いた芝浦、港南あたりのマンション住人などからは特に待望論が出ていた。
何せ、港区という好アドレスでありながら、最寄り駅まで徒歩15分以上、マンション住人専用の送迎バスを出すという苦肉の策まで打っている物件もあるぐらいだ。
話は脱線したけど、この区間は山手線内では駅間2.2kmと一番長い。よくチャリで並走する国道15号を通るが、確かに長い。ここに駅を含めた再開発を進める事で、かなりの経済効果が期待出来るという。
その辺は、素人にも何となく分かるし、それを巡る利権関係なども想像がつく(・∀・)
問題は駅名だ。
昨年無くなった談志師匠も十八番にしていた「芝浜」という落語は、ちょうどこの辺り(本当はもうちょっと浜松町寄りだけど)の噺だし、それでどうだろう?

ちなみに、新駅に代わって「新大久保駅」が廃止になるらしい。(嘘)
120106.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.