新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

1.5学ぶ


あのノーベル物理学賞でお馴染み・益川敏英教授の講演で、印象に残った言葉。
一つの学問を極めるとする。これが「1」。
だが、そこで修得したもの、考え方はその学問特有のものなのかもしれない。
別な学問を0.5だけ学ぶ事によって、別な見方が出来るかもしれないというものだ。
今まで信じて来たものを、極端に言えば根本から覆すきっかけになる可能性があるのだ。善くも悪くも。

「井の中の蛙、大海を知らず」というが、井戸から出る事により、蛙は「井戸の中」と「井戸の中以外の世界」を知る。だがそれだけではない。
この2つを知る事によって「もっと別な世界があるかもしれない」という思いを抱く事が出来るのだ。
(講演は全編、ここで見られます。

今のところ、音楽が格闘技に、あるいは格闘技が音楽に役立った、という事は一度も無い。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
No title
こにちわー

私はここで読んだこともなども音楽に養分を沢山いただきますたよう
今年は色々ありがとうですたあ~
来年も宜しくです(´д` )ノ♪
2011/12/31 (土) 08:58:25 | URL | REACH_rh #-[ 編集]
No title
>REACH_rhさん
こちらこそありがとでした。
新年もよろしくお願いします!!
2012/01/01 (日) 00:55:39 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.