新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ヤバイ
111230.jpg

以前、と言ってもかなり昔だが、仕事でタイに行った時のこと。
どこに行っても必ずそうするように、「すぐに使えるタイ語」を習得しようと、通訳の人にあれこれ教わってた。
その中で「美人」にあたる言葉は「スワイ」。一方、逆の意味を尋ねると「スワイ」。
ん?同じじゃないの?
「いやいや、美人は『スワイ』、逆は『スワイ』。全然チガウデショ?」
いや~全くその違いが分からない。
実践の場で事故(?)が起きると困るので、結局現地では使わなかったw

…なんて話をね、先日フランスに行った時に、メンバー達としてたら、
「それって日本語で言う『ヤバい』みたいなもんじゃないすか?」
なんてベースのFire君が言った。
ふむ、なるほど。帰国時に成田で麻薬犬に群がられてただけのことはあって、なかなか良い事を言う。
確かに現在の「ヤバい」は、日本語を学ぶガイジンたちにはかなりややこしいかもしれない。
「この刺身、マジでヤバいっすよ」
とか言われると、オレでもどっちの意味か分からないかも(・∀・)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.