新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

湾岸レンタサイクル
今朝の朝刊に載ってた「臨海副都心でレンタル自転車テスト導入」という記事。

東京都江東区は臨海副都心で、自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業を始める。駅や商業・観光施設などの近くに20程度の駐輪場を設け、自由に乗り降りできるようにする。2012年度に実証実験したうえで、13年度に本格導入する。自転車を利用することで点在する施設間の回遊性を高め、集客力の向上につなげたい考えだ。

うむ、これは良い考えだと思う。
あの辺り、チャリがあればかなり捗る。地元民であるオレは常にチャリ移動なのでよーく分かる。
お台場~有明~青海にある色々な施設は、それぞれ楽しめるが決して徒歩圏にはない。
特に台場付近は、休日ともなれば駐車場を求める車の列で大渋滞なんてこともしょっちゅうだ。

「コミュニティーサイクルは全国的に注目が高まっており、首都圏でも東京都世田谷区や横浜市などが実証実験などに取り組んでいる。」

確かにフランスなんかでもかなり利用されているようだ。トゥールーズでも見かけたし、パリでも普及しているとか。
広島行った時も、チャリでかなり快適な旅となった。
あとは各施設の自転車置き場が充実する事と、例えばゆりかもめやりんかい線に「自転車専用車両」なんか設けたら、自分のチャリで遊びに来る人も増えるんじゃないすかね?(・∀・)
111208.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.