新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

仏蘭西こぼれ話
さて、今日は現地の人達との交流や会話の中から得た、ちょっとしたネタを…

・国民性
まだ全てのフランス国民と謁見したワケではないので、あくまでこれまで触れ合った人達に対する感想だけど、みんなとにかく明るく気さくで、ジョークが大好き。そしてとにかく親日。
んでもって時間にルーズで、待ち合わせや仕事の開始時間は平気で遅れるけど、終わる時間にはきっちり終わるw
とにかくみんな親切にしてくれるんだけど、日本に来た事があるフランス人は
「日本人の方が優しい」
といって譲らない。おそらくは、遠くから来たお客様に対する心遣いは同じようなもんなんだろう。
ただ
「関西人が付き合いやすい。東京人は寒い」
だと。「Cool」の誤訳か?

・カフェ文化
話す事が大好きで、日本のようにあまり娯楽がない若者たちは、とにかくカフェに集う。
日曜になると、飲食店以外の店は全てといっていい程お休み。駅中の売店でさえもだ。
しかし
「我々はアメリカ人と違って、あまり家族で過ごしたりはしない。
んで、やっぱりカフェでおしゃべり。なのだそうだ。

・ボジョレー・ヌーボー
「日本では毎年11月、ボジョーレが解禁になったと言っては大騒ぎするんだけど、フランスはどうなの?」
こんな訳の分からない祭りをしてるのは日本ぐらいなもんだと思ったんだけど、意外にも
「フランスでも大騒ぎはする」
との事。何故あのような微妙なお味のワインが「解禁」とか上から目線で、しかも祭り状態にまでなるのか、さっぱり分からないので、それも訊いたが
「フランス人も、ワケが分からないまま、とりあえず騒いでるだけw」
だそうだ。


・仲の悪い国
「フランス人が一番仲良くなれない国ってどこ?」
という、ちょいと意地悪な質問をしてみたら
「うーん、まあイギリスかな」
との事。
ドーバー海峡を挟んですぐ隣、かつてはアメリカの主権を巡って争ったほどの欧州の両翼だった二国。
今では電車で繋がってるのに…
「あれ?もしかして日本と○国みたいなもん?」
って訊いたら
「いや、そこまでではない(・∀・)」
だってw

これまで交流したいくつかの国の中で、タイとナンバー1を争うぐらい大好きな国民性だな~ってのが今回の感想。
何度向こうで「メルシー」「サンキュー」「ありがとう」という言葉を使っただろう。
こっちでも口癖にしないとね♪
111203.jpg

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
No title
自分のフランス人の印象は、一生懸命フランス語で話しかけたら英語で答えやがったおDLPの姉ちゃんと、同じくDLPで俺のタバコをカツアゲしやがった美人さん位なものです。

あ、スペインからのトランジッションで半日滞在だったから、接点がほとんど無かったのでw
2011/12/03 (土) 23:52:10 | URL | ぽんた #-[ 編集]
No title
ステキな国なんですね、フランス( ´ ▽ ` )
いつか行ってみたいな~なんて、思わず惹かれちゃいましたw
…せめて最低限使える英語、身につけなきゃですがσ(〃▽〃)
2011/12/04 (日) 01:44:27 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
No title
>ぽんたさん
フランスで困ってる人を見かけたら、通じる通じないに関わらず、容赦なくフランス語で話しかけるのがフランス人。
一方、日本で困ってる外国人を見かけたら、英語が話せないので見ないふりをするのが日本人。
なんて話を聞いた事があります。

>ゆみさん
大丈夫大丈夫。
行けば何とかなります!オレでも何とかなるんだからw
2011/12/04 (日) 23:17:16 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.