新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

HONDAインターナビがグッドデザイン賞
http://response.jp/article/2011/11/09/165156.html
いつぞやもここで紹介した、HONDAの「インターナビ」が、何とグッドデザイン賞をの大賞を受賞したというニュース。
グッドなデザインという視点はよく分からないんだけど、3月の震災の翌日から、インターナビの全会員の走行実績を地図上に示し、どこが通れて通れないのか?を24時間ごとに更新し続け、web上に公開し、被災地に向かう人や避難する人たちの道しるべとしていた、というもの。
このひらめき、熱意、善意に対して贈られた賞なのであろう。
HONDA社は現在も、原発内などで作業できるよう、アシモの改良型の開発を進めるなど、企業の利潤追求とはまた別な視点での活動を展開している。
こういうニュースを見る度、こういう企業が誕生し、育っている日本に生まれた事を誇りに思う。
111110.jpg

テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.