新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか
111107.jpg


「おい、カツ丼食うか?」という、刑事ドラマの取り調べシーン。
また、雨に濡れて恋人を追いかけるシーンや、街中で大声で告白するシーン。
このような、ドラマに置ける定番シーンが、どのような狙いで、あるいはどのような時代背景で生まれてきたのか。
そして、それらのトレンドがどう変わりつつあるのか…
などを面白おかしくまとめた一冊。
それらの考察と並び興味深かったのは
「ドラマとは、スター俳優をカッコ良く見せるための装置である」
という一文。
確かに、そういう側面もあるかもしれない。
ただ、それを言うなら、新しいスターを生み出すための装置でもあるかもしれない。
「セカンドバージン」で世に出て、「鈴木先生」、「家政婦のミタ」あたりでその地位を確立しつつある長谷川博己なんかを見てるとそう思う。

ちなみに、実際に取り調べ室において、容疑者にカツ丼を振る舞った刑事が懲戒免職になった、などという事件があったらしい。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
へええ
こんな本あるんだ?
面白そう!

かつてのトレンディドラマでは、いくらバブル期とはいえ、20代前半のOLが、やたら豪華なマンションに住んでいたものでしたが、そのあたりの話もあるんでしょうか?

もしこの本をお持ちなのでしたら、よかったら貸してくださいv-421
2011/11/07 (月) 09:05:24 | URL | みずえ #-[ 編集]
タイトル見て、なんだろ?って思ったら、まさか本のタイトルだったとは?

確かに長谷川博己さんって、ドラマによって隠れた魅力をどんどん引き出されてる感じがしますね。

この本、ちょいと読んでみたいな☆
2011/11/07 (月) 21:38:37 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
No title
>みずえさん
もちろん、トレンディードラマも網羅してますとも♪
残念ながら自分は図書館で借りました。基本、本は買わない主義なので…
何故なら、捨てられないからw

>Jasminehimeさん
さくさくっと読めるので、オススメです!
2011/11/07 (月) 23:33:45 | URL | ryo #-[ 編集]
mkfTko <a href="http://djziywassmod.com/">djziywassmod</a>, [url=http://icmjieendfjl.com/]icmjieendfjl[/url], [link=http://zfpp
2012/05/21 (月) 05:27:20 | URL | aludqyme #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.