新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

上野御徒町(うえのおかちまち)
前にも書いた気がするけど、特に新しく出来る駅には、二つぐらいの町名を安易にくっつけるという駅名が多い気がする。きっとそこには色々な利権やら思惑が絡んでいるのかと思うと、ちょっとげんなりする。
で、山手線の隣り合うふたつの駅をまんま足したようなこの駅名は、ゆめもぐらこと大江戸線にある。
ちなみに、山手線「御徒町」とは繋がっているが、上野とは繋がっていない。
さらにちなみにこの隣は「新御徒町」。どんだけ御徒町好きなんだ?
新御徒町の次の蔵前駅は、浅草線に乗り換えるのに、地上を何百メートルか歩かなければならない。それなのに同じ駅名。いっそ「離れ蔵前」とか「はぐれ蔵前」とかにして欲しかった。
111026.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
お馬鹿な私は昔、御徒町が読めなかった…
油断すると御徒町だけ文字で出てきたら今でも一瞬ひるんでしまいます…
2011/10/28 (金) 20:51:39 | URL | 横浜VIVRE #-[ 編集]
No title
>横浜VIVREさん
オレは「大豆戸」がヤバいです
リトル大豆~戸…なんつってw
2011/10/28 (金) 22:13:21 | URL | ryo #-[ 編集]
No title
路線が異なりますが、東京メトロ千代田線の『明治神宮前』駅が、
気付いたら『明治神宮前<原宿>』に変わっているんです。

外国人含め観光客への利便性なのかもしれませんが、
集客UPを期待する思惑が見え隠れしているような気もしますし、
未だに『原宿』付きの車内アナウンスは慣れません・・・。
2011/10/29 (土) 21:25:41 | URL | JUNJUN #U6M1AWu2[ 編集]
No title
>JUNJUNさん
前々から明治神宮前は原宿でいいんじゃないかと思ってました。ややこしいので。
いっそ「日暮里」は「東・西日暮里」でいいんじゃないかと…w
2011/10/30 (日) 00:00:24 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.