新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

オギュメント
メジャーコードの、五度の音が半音上がったものをこう呼び、「aug」とか「+5」などと書く。
Cで言えばド・ミ・ソ#となる。
ワタシがこのややオシャレな響きのコードを知ったのは、何故か剣道の合宿に行く途中のバスの中、小学校4年の時であった。
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第二楽章に登場する有名なメロディがある。
日本でも「家路」とか「遠き山に日は落ちて」などと呼ばれるあの曲を歌唱指導してくれたK師範(いつもはもの凄く怖いセンセーなのだが)が、歌詞で言う「風は凉しこの夕べ」の「べ」の音後半2拍を、何と勝手に半音上げて歌ったのだ。
この原曲にはない歌い回しを聴いたオレは
「なんてステキな響きなのだ!剣道のセンセーのクセにっw」
と、いたく感動したものであった。いわゆる「ドミナントのオギュメント」との出会いであった。

読んでいる方には、さっぱりワケが分からん事だと思ふのですんません…w
111027.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
私もついついそう歌ってしまいますw
ちなみにこの辺の5時の音楽がその曲です。
余談ですが、何年か前までベル系の音色の音源をつかっていて、『いざや~』までは結構厳かなんですが『たのし~』から半音以上上にずれてて、かなりいい感じになっていましたw今はオルガンかなんかの音で普通になっちゃったのでつまんないです…って読んでる方にはさっぱりわからないコメントになってしまいましたねw
2011/10/27 (木) 02:45:06 | URL | Chiaki #-[ 編集]
はじめまして!
すみません、この記事とは関係ないのですが
“ 赤い旗の下で ” を朝から聴いてて
ブログに書いてるときに
ここのブログで “ 赤い旗の下で ” についての
エピソードを読みました。
ほんとにこの曲は特にギターソロが
世界一ですね。
今聴いても色褪せていない芸術的作品です。
これをもっと世に広められなかったのは
残念ですが、本物というものは
そういうものなのかもしれませんね。
2011/10/27 (木) 08:50:28 | URL | k@zz yanagawa #-[ 編集]
日本語で書いてあるのに、さっぱり意味がわかりましぇ~ん(笑)

先生が勝ってに作ったメロディーに小学生ながら感動するなんて、やっぱりりょうさんは音楽が根底にある方なんですね♪

それにしても、りょうさん剣道やってたんですね☆わお!
偶然にもわたしも剣道やってました(^^)
父親と兄の影響で、小学2年から高校3年まで。(←途中小学生の時サボり時期あり)
私の高校時代は、剣道とあじゃりで出来ています♪♪(^O^)
2011/10/27 (木) 21:36:23 | URL | Jasminehime #-[ 編集]
No title
>Chiakiさん
ほうほう…
シンプルなメロディだけに、ちょいといじると別な味わいになる(色々な意味で)とw

>k@zz yanagawaさん
ありがとうございます!
お名前からブログに辿り着きました♪
ギターソロに着目とは…なかなか深い所まで入り込んでいただいて嬉しゅうございます!

>Jasminehimeさん
ほ~う、剣道を…
これからは「お佐那さん」、もしくは「江戸の鬼小町」と呼ばせていただきましょう♪
2011/10/27 (木) 23:44:15 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
2011/11/09(水) 07:10:05 | 【剣道マニア】
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.