新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

豚肉
先日、フライパンで豚肉を炒めようと、サラダ油を垂らそうとした瞬間、突然思い出した。
子供の頃、我が家では「豚肉を焼く時には油を使わない」というしきたりであった。
なので、オレもそうしていた。
だが、今では何故か、何肉だろうが油を使うようになっている。料理番組とかレシピ本の影響?
最近の日本人は「食べるラー油」などの流行で、油を摂り過ぎの傾向にあるという記事をどこかで見た。
一度に使うサラダ油を小さじ1、5ccとすると、200回の豚肉料理で1リットルの油を呑む計算に?
この際だから基本に立ち帰って、余分な油分はなるべく控えるようにしよう。
111022-01

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
No title
余計な油は使わない方が良いんでしょうね。体脂肪やらコレステロールなんかが気になる自分にとっては。

ベーコンも油を使わずに焼いた方が、かりかりに仕上がって美味いですよね。
2011/10/22 (土) 01:45:40 | URL | ぽんた #-[ 編集]
No title
私の夫はアイスコーヒーを、よく飲み残すのですが
彼が生涯に飲み残すアイスコーヒーは琵琶湖一杯分くらいなんじゃないかと
危惧しております・・・・・・・・・・・・・・・。
2011/10/22 (土) 15:20:58 | URL | Mrs.ベーツマン #-[ 編集]
No title
>ぽんたさん
何せ1リットルっすからね~
あ、カリカリベーコン食べたひ…

>Mrs.ベーツマンさん
飲み残したアイスコーヒー5回ぐらい溜めれば、新たに1杯作れるんじゃないすか?(・∀・)
2011/10/23 (日) 10:32:18 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.