FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

台風一家
既にこのようなタイトルのブログを何度も書いた気がする…

久々に大規模な台風が首都圏を襲った。かなりの暴風と大雨で、我が地元にも、橋の真ん中で動けなくなり救出された人が出たほどだ。
で、前々から思うのが、首都圏の交通網の、自然災害に対する弱さ。昨日もいつも通りの混乱ぶりだった。
ま、京葉線、東西線が強風に弱いのは仕方ないとして、JRのほとんど、そして地下鉄・私鉄までもが運休する始末。(大江戸線ことゆめもぐらは元気に疾走していたらしい)
オレはというと、銀座で19時半から飲み会が予定されており、その頃には台風のピークも過ぎると思って安心していた。
それまで五反田にいたので、JR山手線、もしくは都営浅草線さえ動き出せばOKだったんだけど、公式な運行情報が全く入って来ない。TVもJR/都営のサイトも全く使えない。
最終的にとても役に立ったのはツイッター。
「運転再開のアナウンスが入った」とか「今動き出した」とか「また止まった」などの情報が溢れ返っていた。
それはそれで素晴らしい事なんだけど、だったら鉄道会社が公式ツイッターアカウントで、リアルタイムに呟けよと言いたい。今やどこの企業もそのぐらいのサービス(企業努力)はしてるでしょ。

ちなみに、呑み終わった頃には何事もなかったかのように電車も動き、雨も風もやんで、平和に帰路についたのでした。
昔の漫画に出てくる酔っぱらいがよく持ってた「折り詰め」みたいなのをぶら下げて歩きたい気分だった♪
110923.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.