新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

de
110528.jpg
NHKの朝7時のニュースを見ているとね、凄く気になるんですよ。
女性アナウンサーの口癖なのか、文頭に「で、」がやたらつく。

「岩手県一関市の住宅地に4メートルの穴があきました。で、同じ一関市の~」
「~建物が傾きました。で、こうした陥没は~」
「出国する外国人は24万人に及びました。で、その中には~」

この「で、」って必要?
NHKといえば、正しい日本語ってイメージがあるだけに、なんか気になり出すともの凄い違和感なんだよね~…
皆さんも気にしながら見てみて下さい。もう気になって気になって仕方なくなるからw
コメント
この記事へのコメント
No title
「それで」とか「ところで」の「で」って事でしょうか。
口癖とかリズムを取るための合いの手って感じですかね、宮尾すすむ氏の「はい!」的なw

確かに連発されるとちょっと気になりそうです。

2011/05/28 (土) 00:14:09 | URL | ぽんた #-[ 編集]
No title
フランス語訛りの日本語ローマ字読みと思えば・・・・w。
2011/05/28 (土) 20:18:25 | URL | おかめちゃん #-[ 編集]
No title
>ぽんたさん
ああ、宮尾さん。確かに。
どっかのアナウンサーで「あ、さて~」って人もいましたねw

>おかめちゃん
そうそう、それでタイトルをコレにしてみたんですよ~♪
2011/05/28 (土) 23:03:23 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.