新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

免許証再々発行
このブログを振り返ると、前回財布を無くし、再交付に行ったのが昨年8月。
「何年後かのオレの為に」と、段取りを記しているのだが、まさか9ヶ月で役立つとは…w

ところで、ツイッターで高校時代の友人・新田君が
「免許証番号の下一桁目の数字が発行した数で、一度再発行したら2になるんだよ」
と教えてくれたんだけど、再発行した回数が10回を超えたらどうなるんだろう?
と、発行された数字を見てみたら「2」だったよ。
もしかして「12」って意味なんだろうか?

写真は江東試験場最上階(交付カウンターがあるフロア)にある食堂のメニュー。
何だかとてもパクリっぽい商品名なんですけど…
でも、とっても気になるので、今度来た時食べてみよう(・∀・)
110523_0919_20-015.jpg
コメント
この記事へのコメント
No title
 免許証の下一桁は最初0で再発行すると1になります。「2」だと再発行2回目な訳ですが、10回目でも0で12回目でも2になりますよ。
 ちなみに・・・最初の4桁にはどこの都道府県で西暦何年に免許を取得したかが記されています。
2011/05/24 (火) 01:17:06 | URL | しょうこ #-[ 編集]
No title
免許証って、通った教習所も番号が含まれているっていう話しを聞いた覚えがあります。
網掛けになっている数字が確かそうだったような。
結構いろんな情報が入ってたんですね( ´ ▽ ` )
2011/05/24 (火) 09:58:55 | URL | ゆみ #0sl/Xzho[ 編集]
No title
自分的には「今度来た時」のフレーズの方にひかれますた。。。
2011/05/24 (火) 12:50:57 | URL | 直ちゃん #mB.BT9Ic[ 編集]
再交付
免許証再交付お疲れ様でした!

うんうん、そういえば次回のために段取りを記した記事、ボクも読んでましたよ!
ちなみに再交付の回数が下ヒトケタに出るというのは、自分的には未体験ゾーンです!(ちょっと自慢)
2011/05/24 (火) 21:47:27 | URL | 新田  #S90rSSAo[ 編集]
No title
>しょうこさん
ふむふむ、なるほど…
再発行でゼロが1になるんですね。新田君は確か「下一桁が再発行の数」と言っていたので、オレの本文が誤りでしたw

>ゆみさん
おお、また新説!
自動二輪と普通自動車で違う教習所だった場合はどうなるんでしょ?

>直ちゃん
そこ拾ってくれてありがとう!

>新田さん
ネタありがとう&曲解してすんませんでした
是非一度体験してみてくださいw
2011/05/24 (火) 23:26:41 | URL | ryo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.