新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

iPhoneレビューその38・iPhoneTracker
つい先日、一部で
「AppleがiPhoneユーザの位置情報データを無断で収集していた」
などという、あまり耳障りのよくないニュースが駆け巡った。
目的や経緯などはよく分からないが、データ(位置情報・時刻)がiPhone本体に記録されている事は確かで、早速それを取り出して地図上に可視化するソフトなども登場している。
この「iPhone Tracker」というソフトはiPhoneアプリではなくMac用なのだが、プライバシー云々というより、データそのものにただただ感動してしまったw
左側のスライダは地図の縮尺、で、下には再生ボタンとスライダがついており、iOS4にアップデート以降の全ての情報を時系列に再生する事ができる。昨年のMoog Guitarの旅や、2月のいわきへのミステリーツアー、先日の長野旅行などももちろんだ。大袈裟に言えば「生きて来た証」であるw
デフォルト(写真)では静止状態で、全ての位置情報が表示される。
110503.jpg


ちなみに、プライバシー云々が気になる人は、iTunesの設定で、デバイスのオプションにある「バックアップを暗号化」にチェックを入れておくとだだ漏れは防げるとの事。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.