FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

有明の奇跡

実は昨日のブログのこの写真
190929_IMG_5034.jpg


を撮ろうと、iPhoneをポケットから取り出そうとしたら・・・

ない!!iPhoneがない!!!

一体いつ、どこで無くしたのか、全く見当もつかない。
最後に触った場所と時間は何となく覚えている。
距離にして500メートルぐらい、時間にして5分前ぐらい?
そこからここまでの間で落としたのだろう。
しかし、まずはポケットやらカバンやらを再検査。
念入りに探すが、やはりない。

仕方ないので、戻りつつ探すことに。
有明コロシアムとテニス競技場の間に、新しくできたスロープを下りながらキョロキョロ。
すると、スロープの下の方から、iPhoneを持った手を振る、綺麗なお姉さん。
見ると、オレのもののようだ。
急いで駆け降り、確かめてみると、やはりオレのだった。

念入りにお礼を述べ
「落ちてましたか?」
と聞いてみると
「落ちてました(・∀・)」
とのことだった。

拾っていただき、奇跡的に届けていただいた事はマジで嬉しかった。
しかし、なぜそのiPhoneがオレのものだと分かって、教えてくれたのか、本当に不思議だった。
「iPhone無くしましたオーラ」が出まくっていたのだろうか?

いずれにせよ、本当に助かりました。ありがとう!!!
楽天オープンテニス2019

久々に、アリコロ(有明コロシアム)の屋根がオープン状態になってるな〜と思ったら、何やら凄く賑わっていた。
何かと思ったら、テニスの大会が開かれているようで、ボルグとかマッケンローの出待ち、入り待ちをしてる人たちで溢れかえっていた。
190929_IMG_5002.jpg


逆サイドに回ってみると、いつの間にやらご立派なスタジアムが出来上がっていて、そこでも熱戦が繰り広げられていた模様。
中々楽しそうな空間が仕上がっていた。
190929_IMG_5034.jpg


来年も楽しくなりそうなこの辺りである。

ラグビーW杯・アイルランド戦(ネタバレあり)

いや〜びっくりしたね〜!!
開幕前の世界ランクは1位だったアイルランドに、まさかの逆転勝ち。
昨日の飲み会では「まあ無理だろう」とか言って、正直すまんかった。
今日はチャリ漕ぎながら、radikoで聴いてた。
4年前の南アフリカ戦は、マニラで観てたっけな〜
素晴らしいなと思ったのは、敵将やアイルランドチームの公式Twitterなんかも、日本に対して「おめでとう!素晴らしいチームだった」などと言うメッセージをくれたこと。
まさにノーサイドなんだね。
まだまだ試合は続く。この勢いで決勝リーグ目指して頑張って欲しい。
国際展示場〜東京ビッグサイト辺り
先日の「お掃除スリッパ」、片方は勝どきのキャンドゥで買った。
正確に言えば、勝どきのキャンドゥで買ったスリッパは片方だけだった。
で、もう片方は、有明のTFTというビルに入っているキャンドゥで購入。
こちら、最寄り駅で言えば、りんかい線の国際展示場か、ゆりかもめの東京ビッグサイトだけど、オレはほぼチャリで行く。
今回は、自分のチャリじゃなくて、シェアサイクルを利用したんだけど、久々に来てみたら、国際展示場駅周辺が整備されていて、まるで未来都市のようになっていて驚いた。
190927_IMG_4985.jpg


天気も良かったので、せっかくなのでビールでも飲もうかと、店を探したんだけど、どこもお昼休みのサラリーマン達で混み合っていたので、とりあえずコンビニで買って、飲める場所を探したよ。
基本的に日本は、公共の場所で酒を飲んでいても、逮捕されることはないという、とても良い国なのだが、あまりお行儀の悪い飲み方はしたくないな〜と思ってたら、こんな素敵な場所を見つけたよ。

190927_IMG_4986.jpg


TFTからビッグサイト駅につながるテラス席。 写真で言うところの、もうちょい後方の席だと、海も見えるんだけど、すぐ近くに喫煙所があったので、とりあえずここで一休み。
観るドラマもなくなっていたので、「マツコの知らない世界」をちょっと見てたら、都営バスの話をやっていて、急にバスに乗りたくなったので、帰りはビッグサイトからバスで帰ったよ。
クルマを手放そうかと思っている話 

最近、というより、ここ10年以上、あらゆる現場でギターアンプ、キャビネットは使っていない。
そして、家族全員で、クルマで舞浜へ行くこともなくなった。
何よりも、これで移動している限りは、酒が飲めないという罪深さ。
ゆえに、公共交通機関での移動が増えたここ数年。
つまり、自家用車の存在意義がほぼなくなったと言える。
毎年5月には車両重量税、6月には任意保険、隔年4月に車検。そしてマンションの駐車場代。
これらを合わせると、年あたり数十万円が飛んで行く。
この金でどれだけビールが飲めるだろうって話だ。
今の時代なら、必要に応じてカーシェアってのもあるし、タクシーでも良いだろう。
そろそろ本気で、クルマを手放そうかと思い始めている。

190926kuruma.jpg
セリア「お掃除簡単・履いて歩くだけ モップ付きスリッパ」

我が家には素足派とスリッパ派が半々。
そのスリッパ派の中でも、オレは履きながら床掃除する派。
そんな派閥があるのかわからんが、とにかく代々、マイクロフリース付きのスリッパを使い続けている。
これまでは、スーパーの「アイディア道具市」みたいな企画モノで、700円ぐらいで買ってたが、先日セリアで見つけたこいつを買ってみた。
190925_IMG_4988.jpg


ダイソーで300円とかであった気もするけど、このデザインが良いな〜と思い・・・
で、自宅で開封してみたら、なんと片方だけ。
よく見ると「1個入り」って書いてある。
先に言ってくれよ〜!!

で、本日もう片方を買ってきて、ようやく両足揃ったよ。
190925_IMG_4989.jpg

君が代事故

いつものように、スマートニュースでニュースをチェックしてたら、

布袋寅泰、コブクロ小渕の国歌斉唱に「本人が一番悔しい」・・・

なんて見出しがあったもんだから、一体何の話かと、ついつい深堀りしてしまったよ。

話はマラソン・グンドチャンピオンシップの開会式でのこと。
出だしでいきなり声が裏返ってしまい、そのままファルセットで最後まで何とか歌い切ったものの、放送事故
レベルの出来だった。
出だしのキーを間違って事故るパターンはちょいちょいあるけど、これは語り継がれるやつだろう。

で、それを布袋さんが優しくフォローしてますよって記事なんだけど、これ読まなきゃ全く知らなかった話だ。
事故から一週間後に、あえて取り上げることによって、どれだけの全く事情を知らなかった人が(オレもだけど)、動画を検索したことだろう。
実際、YouTubeの再生回数は、すでに200万を超えている。これぞまさにセカンドレイプ?

ご本人の名誉のために、動画は貼らないでおく。
代わりに、日本一イキったこの君が代をどうぞ。



今日の推し役者・細田善彦

実は最近まで、この人と篠山紀信の息子・あっきーこと篠山輝信の区別がついていなかった。
こちらが細田善彦
190922hosodayoshihiko.jpg


こちらが篠山輝信

190922akky.jpg

どちらもNHKでよく見てたからかな〜


今年は「3年A組」、「ミストレス」、「だから私は推しました」と、立て続けに活躍されてました。
2013年までスタダに所属してたらしいけど、今はアルファエージェンシー。
豊川悦二さんやら団時朗さん、若手は泉澤祐希や伊藤沙莉など、個性派俳優が多いところ。
現在31歳の名バイプレイヤーと言えるだろう。

特筆すべきは、実家があの榮太郎本舗で、幼稚園から大学まで慶応ボーイというところか。
今後、益々出番が増えると思うので、皆様注目してください。
生きてて良かったな、という話

昨日、和楽器チーム「TOMOCA」のリハーサルだったのですよ。
本番は10/2に、某ホテルで行われる、ちょっと大きなイベント。
ところが、キーボード&マニピュレータのくりりんが現れない。
仕方なく昨日はオレがキーボード弾いて、リハ自体は成り立ったんだけど、リハ中もその後も、連絡を取ってみるも、全く音信不通。
グループラインにも既読が付かず・・・
バックレるタイプの人ではないらしいし、これはもしかして、死んだ?
半分以上、そう思っていた。
今日になっても、全く状況は変わらない。
これは、本番もピアノ弾く可能性大だし、練習しなきゃな〜と思っていた。

が、丸一日経った先ほど、ようやく連絡がついた。
なんでも、リハは完全に忘れていた上、iPhoneを紛失していた、というものだった。
社会人としては有り得ない話なんだけど、一度は諦めた命(?)、生きてただけでも本当に良かったよ!



なんて思える自分にもちょっと不思議な気がする。
これ、オレが20代とかだったら・・・

とにかく、無事本番を迎えられますように!
「バチェラーJAPAN シーズン3 」
190920.jpg

多分今初めて公表するけど、Amazonプライムの「バチェラー」シリーズ大好きです。
ちょうど連ドラの切れ目にいつも始まるので、ついつい観てしまう。
毎回そうなんだけど、特に先代のバチェラー・小柳津林太郎さんは本当にナイスガイだった。
って、そっちか?
いやいや、女性陣もなかなか個性派ぞろいで、見ていて飽きない・・・けど
実は、人の顔を名前を覚えるのが超苦手なので、最初の20人とかは全く無理。
だんだん人数が減っていくにつれ、ようやく覚えるんだけど、その頃にはほぼ最終回近く。
現在、エピソード3まで観終わって、女性は半分ぐらいに減ったけど、まだ覚え切れてない。
何となく覚えたのは、ダンプの運転手、11歳の子持ち、下町の変態娘、金髪、グアムで前に大怪我した人、北新地の元ホステスあたり?
このうちもう半分ほど消えてしまったけど。
そしてオレの一押しはぶどう農家の岩間恵さん。

さ、まだまだ行くぜ〜!!
今日の推し役者・丹羽貞仁
190919niwa.jpg

丹羽貞仁(にわさだひと←変換できる)
先日も「渡鬼」の3時間スペシャルが無事放送され、カミさんと
「この人、このドラマでしか見かけないね〜」
などと話しながらダラダラ観ていた。
そんな中の気になる一人がこの方。
小島眞(えなりかずき)の会社の先輩・長谷部さん役。ドラマ内では黒縁眼鏡をかけている。

190919-02.jpg

今更だが、ふと気になって調べてみたら、色々と新鮮な驚きがあった。
まず年齢が50歳。全然見えないよね。
そして、父親は何と、2代目大川橋蔵だって。
Wikipediaでは「オフィスPSC所属」となっているが、現在は石井光蔵オフィス所属のようだ。
他のドラマにもどんどん出て欲しいね〜
今日の推し役者・坂口涼太郎
190918_sakaguchi_Ryotaro.jpg

坂口涼太郎(さかぐちりょうたろう←変換できる)
坂口健太郎とは全く血縁関係はない。
気がついたら、今季は3本のドラマにレギュラー出演している売れっ子になっている。
朝ドラ「なつぞら」では、なつの東洋動画の後輩・中島役。
テレ朝の金曜深夜「べしゃり暮らし」では、主人公たちのライバルコンビ「げんこつロデオ」の内川役。
テレ東の月曜ドラマBiz「リーガル・ハート」では、主人公の務める法律事務所の若手弁護士。
早くも名バイプレーヤーの代表格になりつつある。
特技がダンスという事らしいので、そちら方面も期待したい。

【ニュース】「あさイチ」がお詫び
皆様のNHKで、月金の帯(朝ドラ終了後の時間帯)にやっている、情報番組っぽい番組。
こちらの番組で今朝、お詫びがあったそう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00472335-okinawat-oki


NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」としておわびした。
(略)
問題となったは8月26日に放送された番組「あさイチ」の企画「アッキー&ヤナギーがゆく! もっと知りたい沖縄・石垣島」。陸自配備予定地が映る場面で約1・6キロ離れた河川を示し「配備予定地周辺は水源地」「島の水道水の8割を賄っている」などの発言やテロップなどが挿入された。


要は、意図的に実際とは違う映像を流し、「自衛隊はこんな綺麗な水源を破壊するんですよ」という印象操作をした。
いや、これこそフェイクニュースと言っても良いだろう。

これを見た石垣市議会が、番組に対して抗議・訂正する決議を出したので、とりあえずゴメンなさいした、というニュース。

ところが、ソース元の沖縄タイムスの記事には続きがあって

一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

なんじゃこれ?
フェイクニュース垂れ流して、指摘されたのに被害者ヅラ?
こういう時に都合よく出てくる「識者」ってのは、一体どこの誰なんだ?

などと、最近にしては毒気の強い文章を書いてしまったので、最後に可愛いワンちゃんの画像をどうぞ。。

190917_IMG_4608.jpg

【ドラマ】「サギデカ」
190916sagideka.jpg

木村文乃主演、NHK土曜21時。
録画されてたやつを観はじめたんだけど、既に3話まで終了。
詐欺を専門に捜査する警視庁の女性警察官と、暗躍する詐欺集団などの闘いのフィクション。
初回はいわゆる「振り込め詐欺」をリアルに描いていて、思わず引き込まれた。
続いてアポ電や地面師など、様々なケースが出て来て、かなり見応えがある。
初回の振り込め詐欺の「かけ子」役だった高杉真宙側からの目線もかなり面白い。
が、全5話だそうなので、もうすぐ終わる。

METAL WEEKEND終了!
NEMOPHILAのデビュー戦とデビュー第2戦が終了した。
錚々たる外タレメタルバンドに混じり、一歩も引けを取らないパフォーマンスが出来たと思う。
おいで頂いた方々、本当にありがとうございました!
今後も彼女たちをよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
a90915_IMG_3944.jpg

メタルからの和楽器(再び)
「メタルからの和楽器」って書こうとしたら、予測変換で出てきたので調べてみたら、既に同じタイトルでブログを書いていた。
本日は、ダイバーシティのZEPで「METAL WEEKEND」初日のオープニングアクトで、NEMOPHILAとしての初舞台。
IMG_4843.jpg


基本的に外タレ中心のイベントの為、ガチガチに縛られた規制の中での演奏だったが、無事に完走!
そのまま新宿のアルタに移動して、映画「セイキマツブルー」の記念イベント。
TOMOCAの生本番だった。
IMG_4851.jpg


そのまま、打ち上げを兼ねた次回の打ち合わせを終えて、帰宅したのは午前様。

明日(今日)もダイバーシティ だ〜!!

IMG_4853.jpg
AM/FM

総務省は、現在のAM放送を、すべてFMに一本化し、AM放送は廃止する方向に決めたらしい。
都市部などでは、ビルの壁などが電波の邪魔をするらしく、その対策費なども嵩むため、民放連の方から「停波したい」と申し入れていた。
山間部などでは、AMの方が電波が届きやすいと記憶していたが、最近の「ワイドFM」という方式では、その問題もクリアしたとか。
しかしAMには、電源なしでも聴くことが出来るという、ウルトラハイパーな特技があり、今回台風のように、電源根こそぎやられても、情報を得ることが出来るんだよね〜
ま、鉱石ラジオなんてものを持ってればの話だけどね。
いや、本当に停波しちゃっていいのかな?
TBSやらせ問題
「消えた天才」、「クレージージャーニー」、どちらも観た事なかったけど、やらせが発覚して放送が打ち切りになったとか。
観た事ないのでどんな番組か知らないけど、ま、テレビなんてそんなもんでしょうという感想。
今回はやらせがバレちゃったから、慌てて謝罪して打ち切りって事になっただけでしょう。
しかし、それ以外の番組も、またそれ以外の局でも、こんな事いくらでもやってる。
バラエティならまだしも、街頭インタビューとかで印象操作とか、大昔からの事。
むしろテレビを信じてる人が、まだこんなにもいるのかと驚いている。
やらせである事を前提に楽しむ、というのが正しいテレビの観かただとオレは思っている。
「ガチンコ」とか楽しい番組だったな〜・・・
成田空港が陸の孤島化?
190911narita.jpg


先日の台風の影響で、一部地域では今も停電が続き、水の確保もままならないという状態になっているという。
まずはお見舞い申し上げます。
さて、台風通過の日、成田空港は鉄道が全てストップした上、高速道路も損傷を受けたため、多くの人々が足止めを食った。
報道によれば、1万人以上が空港で夜を明かしたという。
日本人ならまだしも、外国人の方々は本当に不安だっただろう。
英語などによるインフォメーションがどの程度あったのだろうか?
わしもシカゴ事件など、海外でえらい目に遭ってきたので、気持ちはよ〜くわかるのだ。

(参照)
アトランタの旅(2日目)
アトランタの旅(2日目後半〜3日目)
アトランタの旅(3日目後半)

寝袋が配られたりもしたそうだけど、やっぱり一番必要なのは「情報」だよね。
今手がけているNEMOPHILAも、いずれは世界に行くってことで、
「とにかく電源の確保」
などの心得を伝授しておいたよ。(3つ目のリンク参照)

ちなみに、頭のいい人は、成田からインチョン(韓国)経由で羽田に飛んだって。
やるな〜
リマインダー

iPhoneの基本アプリである「リマインダー」。
二つの機能があって、一つはタイマー的な働き。
いわゆる普通のリマインダーで、例えば「明日の午後4時に郵便を投函」とかセットしておけば、その時間にお知らせしてくれる。
もう一つは、「場所」で通知してくれる機能。
例えば、「さんまを買う」を、近所のスーパーの位置情報で登録しておけば、そのスーパーに到着した時にお知らせしてくれる。
どちらも大変便利なので、物忘れの激しいワタシはちょいちょい使っている。
先日、いきなり「船舶免許」というお知らせが来た。
5年前、船舶免許を更新した時に、どうやらセットしておいたようで、おかげで無事に失効することなく更新できた。
ありがとう、リマインダー!
ありがとう、5年前のオレ。

次回の更新は「怜和6年」。
って、いつだよ。いい加減西暦にしていただけないだろうか(´Д`;)
アストロ超人のその後

昭和29年、1954年の今日、アストロ超人たちは、体のどこかにボール型のアザを持って、この世に生を受ける。
生きていれば全員、今日で65歳。
まあ、これは漫画の中の話だが、今から15年近く前の2005年、この漫画がドラマ化された。(我が家のどこかにDVDがあるはず。)
で、気になるのはこのドラマに出てたアストロ超人たちが今どうしてるのか。
早速ウィキペディアで調べてみると・・・

宇野球一こと林剛史
デカレンジャーのデカブルーでお馴染みだったが、2011年以降テレビには出ていないようで、現在は主に舞台で活躍中。

上野球二こと阿部亮平
現在もちょいちょいテレビドラマで見かける。先日も「刑事7人」に出てた。

二代目・上野球二こと関泰章
2007年の映画「バッテリー」を最後に、芸能界を引退。
テレビドラマは「アストロ球団」しか出ていないようだ。

伊集院球三郎こと鈴木飛雄
2008年に芸能界を引退。

峠球四郎こと金児憲史(←かねこのりひと・一発で変換できた!)
石原プロ所属で、ドラマや映画にちょいちょい出ているが、何を思ったか「夜霧よ今夜もありがとう」のカバーで、今年歌手デビューしたらしい。

三荻野球五こと上地雄輔
みなさんご存知の通り。

高尾球六こと佐藤佑介
2009年に芸能界を引退。

明智球七こと永山たかし
現在もテレビドラマを中心に活躍中。

明智球八こと岡田太郎
引退はしてないものの、俳優活動はほとんどしてないようだが、奥さんが田中美奈子で、専業主夫に近い生活をしているらしい。

火野球九郎こと弓削智久
現在も、ドラマや映画、舞台で頑張っている。

いや〜こうやってみると、結構な割合で役者業から引退しちゃってるんだね〜
芝居で食っていくってことが、いかに大変かって話だね。
超人たちのその後の人生に幸あらんことを。

ちなみにドラマに「新ちゃん」と言うちょい役の子役が出ていたが、彼が後の新田真剣佑である。
って、出世頭やないかい!!
190909shin-chan.jpg
呪われた小指・2019夏
190908_IMG_4809.jpg

久々にやっちまいましたよ。足の小指。
今回は街を歩いていて、街路樹を支えてる斜めの木の棒に、クロックス越しにぶつけた。
というか、木に思い切りキックしたという状況に近いか。
完全に変色してるし、こりゃ折れてる可能性あるな(・∀・)
ローランド「TR-808」、ヤマハ「DX7」などが「未来技術遺産」に登録
https://www.cinra.net/news/20190903-kahaku

ローランドのリズムマシン「TR-808」が、国立科学博物館による2019年度「重要科学技術史資料」に登録された。
1980年に発売されたTR-808は、リズムパターンを使用者自らプログラミングできる画期的な機能を持ったリズムマシン。ミュージシャンやプロデューサーらに愛用され、ハウスミュージックやヒップホップ、テクノを中心とする音楽制作の現場で大きな支持を得てきた。


190907_TR808.jpg

ROLANDのTR-808、通称「八百屋」。
いわゆる「リズムマシン」というヤツだが、当時としては画期的な機能と音色で、実は今でもその音色はテクノやヒップホップなどで普通に使われている。
音を聴けば「ああ、アレね!」ってなると思う。例えば、ピコ太郎のアレとか。
これは大いなる日本の発明品ですよ。
ところで記事には続きがあって


なおヤマハの電子オルガン「D-1」およびデジタルシンセサイザー「DX7」、FM音源チップ「YM3526」「YMU757」、ソニーによる世界初のコンパクトディスクプレーヤー「CDP-101」、世界初のポータブルCDプレーヤー「D-50」なども2019年度の未来技術遺産に登録されている。


「なお」じゃないっての。
YAMAHAのDX-7。これもかなりの大発明ですよ。
「FM音源」「アルゴリズム」というそれまでシンセの常識を覆す概念で、お値段24,800円(当時消費税なし)。
高1の時、あじゃりの初期メンバー、片桐が金にモノを言わせて購入したばかりに、彼はギタリストからキーボーディストに転向したのだった。
クソ重くて運ぶのが大変だったけど、当時としては凄いシンセだった。
これも、エミュレートされた音源が今でも使われてるよね。エレピとか。
「RAM」とか「ROM」とかのカードで、音色を保存したり持ち歩いたりできるのも画期的だった。

その4年ぐらい後、香港のスタジオに神棚のように飾ってあって、スタッフさんにドヤ顔されたのをよく覚えている。
カードを無くした話(その後)

ようやく、新しいカードが送られてきた。
まず何をしたかというと、iTunes Storeのカード情報変更。
これでようやく新聞(電子版)がまた読めるようになった。
続いて、Amazonのカード情報変更。
何だかんだで月数回の買い物をしてい他のでこれでアマゾナー生活が戻ってくる。
後は、携帯やら自宅のネット料金やらも変更。
他には何があったかな・・・と、カード会社のサイトに行って、利用履歴を見てみると・・・

「ん?」

AmazonUSAから、身に覚えのない2千いくらが引き落とされている。

早速Amazonに問い合わせてみると、
「スポーツチャンネルの無料お試し期間が切れたので、今月から有料となっております」
と、中国訛りのお姉さんの説明。
誰かがわしの旧カード情報を使っていたずらしたようだ。
早めに分かって良かったよ・・・
明細なんて滅多に確認しないから、毎月ちょっとずつ引き落とされても気がつかないところだった。
たまにはカードなくしてみるもんだね。

ところで、他にもシフォンさんの保険とか、ココアさんの保険とか、自転車保険とかの、各種保険会社から落ちてるんだけど、どこもサイトに「カード情報変更」のコーナーがなくて、とても不便。
これ、ほっといたら「カード変えましたか?」って向こうから来るんだろうか?
「NEMOPHILA」爆誕!!
本日、こいつらの二度目のライブだった。
おいでいただいた方々、ありがとうございました!
そして今宵、「NEMOPHILA」(ネモフィラ)というバンドとして、正式に始動した、記念すべき夜となった。
オレはベースアンプの裏、ドラムの横にずっといたので、表がどんな音だったのか全く分からなかったけど、パフォーマンスとしては最高だったと思う。
ま、細かい事件は色々あったんだけどね。

さて、次回は9/14、15の「METAL WEEKEND」。
ラウドネスや外タレが出るフェスのオープニングアクトです。
世界への第一歩となるのか?
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

190905_IMG_4788.jpg
カードを無くした話(続き)


記憶を辿ると、カバンから「カードケース入れポーチ」を出し、そこからカードケースを取り出し、カードケースからカードを取り出して、残高確認。
で、カードをカードケースに戻し、カードケースはカードケース入れポーチには入れずに、ポケットに入れ、カードケース入れポーチのみカバンに戻したはず。
で、そのカードケースにカードがない。何でだ?
残高確認機(チャージ機)では、置き忘れ防止のために、常にカードから手を離さない習慣があるので、置き忘れ説はない。
カードケースはポケットにあったので、カード単体をカードケース入れポーチやカバンに戻すことはないはず。
って事は、店の床などに誤って落としたのか?
とりあえず、店内通ったコースを念入りに調べるが、ない。
サービスカウンターに問い合わせるも、届いてはおらず、とりあえず届けだけ出しておく。
こりゃ、誰かが拾って持って行ったか?
そろそろアイスが溶け出す頃なので、レジに戻り、とりあえず現金で会計を済ませ、店を後にしてソッコー家に帰り、電話でカードを止めた。
幸い、不正使用された形跡はなかったが、もし誰かが拾った場合、電子マネーは使われてしまう可能性があるという。
ま、仕方ないですよ。
それよりも面倒なのは、各種引き落とし。
携帯料金やら色々な保険料やら、自宅のネット接続料やら各種年会費やら・・・
ちょうど月末〜月頭にまたがってしまい、色々なところから
「引き落としできねーぞこら!」
的なお知らせがたくさん来る。
しかし、新しいカードが届くまで、変更手続きもできない。
一番痛いのは、新聞(電子版)が読めないこと。
「払わない奴には読ませないよ」だって(涙)
早く届いてくれ、新しいカード・・・

で、昨日のことだけど、散々ひっくり返したり、中身全部出して探したカバンの中から、何事もなかったかのように出てきましたよ。オレのカード。
一体どういうこと?
むしゃくしゃしたので、電子マネーでプロテイン買ってやったぜ。まだ残高あるぜ。

190904_IMG_4771.jpg


カードを無くした話
190903.jpg

ある日の午後、カミさんと一緒に買い物してたんですよ。
ホームセンターでペット用品など買い込んで、百均を冷やかして、ついでに寿司屋で寿司をちょっとつまんで・・・
で、最後にとあるスーパーへ。
そこはとある電子マネーが使えるので、その電子マネーがチャージできるクレジットカードの残高を、残高確認機で確認。
1,500円ほどあったかな。
で、カミさんは家の買い物。オレはオレの買い物を。
そう、なぜか「家の物」と「オレの物」は、いつも別会計なんだよね。
で、何点か食料品をカゴに入れ、最後にアイスをおまけに入れてレジへ。
「○○円です」
「電子マネーでお願い・・・あれ?」
そう、さっきのカードがない。
「すみません、カードが・・・」
とりあえずポケットとかカバンの中とか見てみるけど、見つからない。
もしかして店内に落としたか?こりゃもう会計どころじゃない。
「こちら(品物)、保留にしておきますので、店内お探しになってください」
って事で、先に会計を済ませたカミさんを巻き込んで、店内大捜索が始まる。
カゴにはアイスも入っているので、ASAP解決せねばならない。
どうする?オレ様?
(長いので明日に続く)
歌入れその2
190902_IMG_4749.jpg

稚菜の歌入れの翌日だか翌翌日だかは、MAYUの歌入れだった。
そう、先日行われた「MAYUセッション」のボーカルだ。
前回は初顔合わせだし、持ち時間も少なかったので、全曲カバーだったが、次回は少し時間が長いし、ちょいとオリジナルでもやってみるべという話になり、そのデモなどを録った。
(オレも何曲か書いたけど、「メタル力が足りない」とかで、そっとボツになっている)
デモなので、とりあえずうちのスタジオでの作業だったけど、なかなかいい物が録れたよ。

ということで、次回は9/5(木)。前回と同じ新宿のWILD SIDE TOKYO。出番は21時40分。21時20分。
って、もう今週ぢゃん!!
今回何やら重大発表があるらしいですよ。
もしや解散?(・∀・)
稚菜レコーディング
190901_IMG_4732.jpg

先日は、久々に稚菜の唄入れだった。
最近はヘビメタや和楽器関係のアレンジやレコーディング、ライブが続いていたので、いわゆる「一服の清涼剤」ってヤツだったね。めっちゃ外は暑かったけど。
今回はMVと配信の発売になる予定で、素材は稚菜がカンボジアで色々撮って、録って来た。
素材として、カンボジアの子供たちの歌声とかもあるので、とりあえずはそれらのミックスだな。
ポリシーとして、今回も歌のピッチ修正などはしませんよ(・∀・)
仕上がりをお楽しみにしておいてね。

配信も、1曲だけってのもアレなので、もう何曲か録ろうと思っとります。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.