FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

神田明神でライブ?

昨日は、大プロデューサーKさん(TKがタイーホされた時の社長さん)から、急に神田明神まで来てくれとのミッション。

この堂々たる出で立ち。
さすが明神様。
190831_IMG_4743.jpg


実はこの敷地内に「EDOCCO」という総合施設があり、その地下にはスタジオ兼レストラン兼ホール見たいな場所ができた。
そこでの「和ダンスショー」のようなものを、集められた皆さんと視察。
招集された視察メンバーは、プロダクションの社長や殺陣のプロデューサー、楽器職人やヘアメイクアーティスト、デザイナーさんなど、各方面のエキスパートたち。
そこにアレンジャーとして呼ばれたようであった。

こちらが現在行われているショーの出演者さんたち。
190831_IMG_4742.jpg


本番は撮影禁止とのことだったので、撮ってないが、なかなか見所があって面白かった。
今後、これらをどうしていくのか?とのミーティングが
190831_IMG_4738.jpg


舟盛りを囲んで行われた「直会」の一夜であった。
ご馳走様でした!
保育園問題

第100作目の朝ドラ「なつぞら」は、昭和40年代初頭。
奇跡の泣き演技を見せてくれた赤ちゃん役さんも、3歳児役さんに交代し、現在は保育園に落ちたり「日本死ね」とか言ったりしているところ。(言ってない)

190829natsu.jpg

昭和44年生まれの設定のようで、つまりはわしとほぼ同世代なのだが、当時も保育園問題ってあったのだろうか?
地味に怜和の現状をチクリと刺してるようにも見える。

あの頃、というか小学生になってお友達が増えて知ることになるのだが、周りは幼稚園出身のお友達がほとんどだった。わしは保育園。
母親は保育園の保母だったが、母の勤める保育園ではなく、そこからほど近い別の保育園に通っていた。
18時ごろになると、自転車で母が迎えに来て、自宅に放置され、その自宅の下にある保育園に、また母は戻っていく、みたいなややこしい生活だったのを覚えている。

ドラマの時系列的には、このすぐ後団塊ジュニアと呼ばれる世代が生まれ、第二次ベビーブームが訪れるのだが、その辺も描かれるのだろうか?

ちなみに、少子化時代と言われる現在だが、うちの近所は本当に子供が多くて、幼稚園や保育園、小学校がやたらたくさんある。

チャリのドラレコ・使用感
190825_IMG_4687.jpg

基本的に、レンズ側にある電源ボタンで電源オン、上部にあるスタートボタンで録画スタート。電源オフ、またはスタートボタンでストップという、単純操作。
サイドには上・下ボタンがあって、様々な設定をする時に使うが、普段の撮影では忘れていい部分だ。
microSDは有り物の8Gを使っていて、1時間ちょい撮ると自動的に古いファイルから上書きされる。
バッテリーは3時間の充電で2時間ちょい撮れるが、都度都度電源をオフにすれば、もっと長く撮れる。
電源オンの立ち上がりが早いので、長い信号待ちや、しばらく止まっている時などにはオフにするのがベストだろう。
今は、付属の防水ケースで自転車にマウントしているのだが、このケースを使うと給電しながらの録画が出来ないので、ちょっと別パーツを発注しているところ。

もう一つ見つけた利点は、時刻が秒単位で表示されるので、ある場所から場所への出発時刻と到着時刻から、平均速度なども計算できる。

夏の日に

とある日のお昼に、台場に食べに行ってきましたよ。アボカドバーガー。
「バーガーなう!」
とかって、リアルタイムでSNSなんかに上げたら
「今日そんな事してる場合か!!」
と、各方面から突っ込まれそうな大事な日だったんだけどね。

190828_IMG_4634.jpg


必ず毎年、というわけじゃないんだけど、なぜか夏になると、独りで食いに行きたくなるのだよなー
そしてつい、最大サイズのビールを注文してしまうという・・・

夏サイコー!!
アクエリアス・ピーチ
190926aqiarius_peach.jpg

先日、自販機で見かけて、思わず買ってみた。
飲んでみたら、味はアクエリアス感ゼロ。「桃の天然水」みたいなもんだった。
いや〜普通に美味しかったんだけど、ただの桃フレーバーウォーターではないのか?

で、疑り深いワタシは公式サイトで製品情報確認してみたのだが、バリン、ロイシン、イソロイシンなどが含まれているので、スポーツドリンクと呼んで良いのだろう。(その含有量は不明。)
エネルギーは100mlあたり18kcalで、本家のアクエリアスより1kcal少ない。

全然知らなかったんだけど、今年の5月に発売になっていて、「期間限定」らしい。
気になる方はお早めに飲んでみてください!
ん?とっくに飲んでる?
チャリのドラレコ?

煽り運転が世間を騒がしている昨今、ドライブレコーダーが飛ぶように売れているという。
オレが車にドラレコを導入したのはいつだったか?とブログを振り返ると、2013年7月
きっかけはロシアに堕ちた隕石だったらしい。

そして今、チャリ用にドラレコを付けてみましたよ。
煽りとか隕石とかはどうでもいいんだけど、万が一タクシーとかに轢かれて死んだりした時に、どうやって死んだのか記録に残す必要があるかな〜と思い。

ま、チャリ用なので、ドラレコというよりは、アクションカメラに近いのかな。
この手のやつは買ったことなかったので、入門編ということで、アマゾンのこれを買ってみたのだよ。



3,000円ちょいだったけど、付属品、特にマウント用のパーツが数え切れないほど入っていて、その組み合わせによって、自転車や車以外にも色々マウントできるようだ。
結果、コスパサイコーってのが今のところ。
詳しい使用感はまた追って書く。
予備のバッテリーが欲しいな〜と思っていたら、何とAmazonでレビュー書いたら充電器とバッテリー2個のセットが貰えるらしい。

何かレアな動画が撮れたらアップしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

野球の実況

今年の甲子園も熱かった!決勝の履正社-星稜戦もいい試合だったよね〜
MAYUセッションの現場へと移動しながら、ラジオで聴いてたよ。

ところで先日、関東一高の試合では、延長戦の途中でラジオ中継が突然終了してしまったので、ニッポン放送のプロ野球ナイター中継に切り替えて、ふと思った。

「民放のアナウンサーは、実況が上手いな〜」

いや、NHKが下手だと言ってるわけじゃないんだけど、やはり場数の差だろうか。
年間、下手したら100試合近くもこなしてる、ほぼ野球専門みたいな人たちには、さすがの日本語のプロも勝てない感。
普段は綺麗な日本語で実況してるんだけど、いざ、ダブルスチールで一塁ランナーが挟まれてる間に三塁ランナーがホームイン、みたいな場面になると、もうパニクって何を喋ってるのか
わからなくなる、というのが常だ。

あと、ラジオ中継といえば、ここ数年ハマっているのがFM79.5の「サンデーライオンズ」という番組。
通常の野球中継とは若干趣が異なり、野球大好きなお笑い芸人さんと、ちょっと天然ボケの入った女子アシスタントを、上手に取り扱いながら実況も展開していく局アナさんが素敵なのである。

あ、話はNHKに戻るが、毎年何試合か実況を担当する、沢田さんという女性アナウンサーの実況が好きです(・∀・)
熱海への旅
本日は、新幹線で熱海へ。
花火大会のイベントで、手がけている和楽器隊「Team TOMOCA」のライブがあるためだ。

昼過ぎの新幹線こだま号でGO!
190822_IMG_4655.jpg

弁当もビールも買って死角なし。
190822_IMG_4656.jpg


ところがN700系の構造的欠陥を発見してしまった。
弁当を食おうとすると、箸が側壁に当たってしまうのだ。
これは極めて深刻である。
190822_IMG_4657.jpg

到着した頃はあいにくの天気で、雨に弱い和楽器はサウンドチェックでこんな感じ。
とりあえず引き上げ?
190822_IMG_4660.jpg


と思いきや、雨は上がり、ご機嫌な虹が出て、本番を迎える。
190822_IMG_4661.jpg


本番は無事終了。
いや、無事でもなかったけど、色々クリアして終了。
対バンの仮面女子に囲まれたりしながらも終了。
190822_IMG_4663.jpg

今日も昨日に続いて午前様か?
と思ったけど、花火を見ないで帰れば、以外に早く帰れることに気づき、一足お先に失礼した。

熱海駅まで歩く道中、いろんな物を発見。

190822_IMG_4664.jpg
完全にアウトな店名。


190822_IMG_4665.jpg
池袋北口にもある「平和通り」


190822_IMG_4666.jpg
五月みどりの店?


190822_IMG_4668.jpg
帰りに寿司的なものでも買って、飲みながら帰ろうと思ったが、駅売店は全滅。完全にやる気なし。
仕方なくコンビニでコレ。

昨日から、長〜い2日間がようやく終了です。
しかし、バタバタな日々はまだまだ続く・・・
お疲れ!オレ様。





ライブありがとう!
稚菜がカンボジアで入院してる最中でなんだけど、本日、MAYUセッションという名の新しいバンドのライブが行われた。
いや〜、もう最高でしたよ!
こんなに楽しい女子バンド、最近見た事ないです。
言ってみれば、NAONのYAONがそのままバンドになったような・・・

思えばこのバンドでは、曲を書き(今のとこボツだけど)、アレンジし、譜面を書き、いないメンバーや怪我をしてるメンバーの代わりに演奏し、スケジュールの調整をしたりスタジオ押さえたり、今日は機材まで運んだよ。
でも、それだけの価値があるバンドだと確信した。

次回は9/5、同じく新宿WILD SIDE。
次回はちょっと大きな告知がされる予定ですよ!

とりあえず速報でした!

190822_IMG_4646.jpg
リハ無事終了!

現在のところ「MAYUセッション」と名付けられたグループの、ゲネ(最終リハ)が終了した。
ま、色々とトラブルなどもありつつ、後は明日の本番を迎えるばかり。
時間は短いけど、相当楽しいライブになるはず。
ちなみに、ベースが5弦であるのはともかく、ギター2人も7弦。
ゴリゴリのドコドコで行きます。

それぞれのメンバーのスペックもかなり高いし、それらが足し算ではなく、掛け算以上の化学反応を起こしてくれるだろう。
ライブとは、目でも耳でも楽しめるもの。
そんなワタシのポリシーを、このバンドはきっと体現してくれる。

ってなわけで、明日は瞬き禁止です。
歴史の始まりを見届けてください( ´ ▽ ` )ノ

190821_IMG_4631.jpg

ペットボトル専用加圧式スプレーノズル

今日、「9年前日記」の方で、ペットボトルに取り付けて使うスプレーノズルについて触れてたけど、今も窓掃除なんかで重宝している。
窓に水をスプレーして、ワイパーブレード的なヤツで水を切るだけですぐに綺麗になる。

で、今回それとはちょっと違うタイプのノズルを最近購入した。



2リットル級のペットボトルに水を入れ、こいつを取り付けてから、シュコシュコとポンプで加圧。
すると、ペットボトルがパンパンになって準備完了。
レバーを押すと、ちょっとした勢いで放水ができる。
まあ、言ってみればケルヒャーとかの軽量級みたいなヤツだ。

うちにも電動式のヤツはあって、ベランダ掃除に使っていたのだが、何せ放水量と勢いが物凄いので、ご近所に迷惑になってはいけないと、雨の日のみに使用しているうちに、あまり使わなくなってしまったが、こいつなら・・・
気が向いたときに、汚れの目立つ場所に放水すると、その部分のみ掃除ができるので便利。
それと今回気づいたのは、水2リットルあれば、かなりの範囲の掃除ができること。
つまり、水の無駄がかなり省けるのだ。

ちなみに、ノズルを回すとスプレー的な出し方もできます。
アマゾンで500円台からあるよ♪

語学留学

娘が北米に旅立っていった。
語学留学のためで、最低でも1年は帰って来ないようだ。
北米なので、おそらく英語を学びに行ったのだろう。

うちの母方の爺さんは、バイオリニスト(アマチュア)であったと同時に、東京外語大学かなんかの出で、戦時中は米軍の手伝いをしていたとかいう、実しやかな噂もあった。

母の代になると、プロのアレンジャーだった母の兄をはじめ、ホルン奏者やオルガン奏者など、音楽に秀でた人と、ロシア語コンテストで優勝し、現在もロシア語の通訳を務める母の妹のような語学系に秀でた人がおり、爺さんの音楽・語学の血が脈々と受け継がれている。

そしてオレの代では、20数年前ぐらいに、妹がフランスに語学留学したっけね。フランス語を学びに。
同じく爺さんから数えて3代目には、語学堪能な従兄弟が何人かいる。(ミュージシャンは多分いない)

で、娘の代、つまり4代目がついに動き出した訳である。
(ちなみに娘には音楽と語学のハイブリッドのようで、無駄に絶対音感とかもある)

そう言えば、藤尾家の話ではないが、30年ほど前に、やはり語学留学で北米に旅立っていった友人がおり、その友人に向けて書いたのがこの曲である。




今、久々に聴いてて思い出したけど、バックでうーあー言ってるコーラス、全部オレだった(・∀・)

偏光調光サングラス

この夏のお気に入りグッズがこちら。

190818_IMG_4380.jpg


普段はレンズが黄色くて、基本「ナイトグラス」。
夜間などに増光してくれるのだが、紫外線を浴びると

190818_IMG_4382.jpg



このように黒く変色して、サングラスになる。

アマゾンで2,000円ちょいぐらいだったかな。

老眼鏡機能も付いてたら完璧なんだけどね。

本日の甲子園


作業したり移動したりしながら、おそらく全試合の80%ぐらいをラジオ(radiko)で聴いてたんだけど、今日も様々なドラマがありました。
まず、第2試合の石川・星稜対智弁和歌山戦。
今大会屈指の好投手・星稜奥川が好投するも、援護がないまま、試合は1対1のまま延長12回を終了し、タイブレークへ。
ルールでは、奥川が投げられるのは延長15回まで。
しかも、10回辺りから足が攣り始め、昨年の悪夢が蘇る。
対済美戦でやはり足がつり、途中降板した結果、6点差を引っくり返され、逆転負けを喫したのだった。
このまま奥川見殺しか?
と思いきや、彼を救ったのは何と相手チームだった。
智弁和歌山の主将・黒川選手が、熱中症対策の錠剤を奥川投手に渡したのだと言う。
これぞまさに「敵に塩を送る」と言う奴である。
それが効いたのかどうかは不明だが、結果、165球被安打3で完投。23奪三振で勝ち切ったのである。
190817_okugawa.jpg


第3試合の仙台育英対敦賀気比の試合では、何と8回に球審の北田さんが、熱中症により足が痙攣、途中で球審が交代するというハプニング。
試合は敦賀気比が3点先制するも、仙台育英が逆転勝利。

第4試合では、山形の鶴岡東と東東京の関東第一。
これまたもつれた展開で、追いつ追われつ6対6のまま延長戦へ。
ところが何と、19時半。延長10回を終わったところで、ラジオ中継が終了。
いきなり「思い出のメロディ」とかいう番組が始まるというサプライズ。
今日一番驚いたのがこれだった(・∀・)

明日も面白い試合が期待できますよ


08:00
第1試合 明石商(兵庫)-八戸学院光星(青森)

10:30
第2試合 中京学院大中京(岐阜)-作新学院(栃木)

13:00
第3試合 星 稜(石川)-仙台育英(宮城)

15:30
第4試合 履正社(大阪)-関東第一(東東京)
公園

近年では、そこら辺の公園での禁止事項がやたら多くなっている気がする。
自転車の乗り入れ、ペットの散歩、喫煙、花火、バーベキュー・・・
キャッチボールなんかもそれに含まれており、もちろんバットを使った遊びなどは言語道断であろう、
ま、実際に、投げたボールが無関係な子供の胸に当たり、心臓震とうで亡くなるという不幸な事故も過去にはあったし、仕方ないのだろう。
しかし、うちの近所には野球に特化した公園がある。
公園以上、野球場以下ぐらいな感じ?
週末の昼間には、地元の野球チームが練習に使ってるけど、それ以外の時間帯は、親子がキャッチボールなどしていて、とてもほのぼのとしている。
190816_IMG_4551.jpg


サッカーをやっている子供達や、テニスの練習してるなどもいて、自由な感じだ。

かく言うワタシも、子供が小さかった頃は、無理矢理連れ出して良くキャッチボールしたものだ。
自分に父親がいなかったので、そう言うのに憧れていたのだ。

そう言えばオレの小学生時代の池袋近辺は、日本で一番公園・緑地の少ない場所と言われていて、今思えば考えられない場所で野球やってたな〜
その辺の駐車場とか、一軒家が取り壊された跡地とか、本当に狭い場所。
で、その辺のお宅の窓ガラスとか割って、よく謝りに行って弁償したりしたもんだった。


今日の推し役者・古川 凛

名前をご存知の方はほとんどいないだろう。
ウィキペディアにも載っていない。
いや、正確に言うと、ウィキペディアのドラマ作品などを辿ると、出演者として名前は載っているが、本人自体のページは存在していない。
何せまだ8歳。しかしただの8歳ではない。
顔を見ると「ああ!」ってなる人もいるかもしれない。
最近ではNHKの大野拓朗主演ドラマ「ベビーシッター・ギン!」の第2話で、子役スターの妹を持つお姉ちゃんの役を見事に演じていた。
この方も年齢=芸歴ぐらいなキャリアの持ち主のようで、所属事務所のページには、その輝かしい足跡が示されておるので、見てみてください。

https://www.courage-agency.com/kids/members/single.php?bg=girls&id=178

ダイソーのlightningケーブル
190814_IMG_4066.jpg

いや〜噂には聞いてたが、買ってみましたよ、これ。
MFI認証ってのされていて、つまりはアップルが公式に「使えますよ」と保証しているやつ。
190814_IMG_4067.jpg

百均のLightningケーブルは色々出てるけど、結局いつの間にか使えなくなったり、一部の機能しか使えなかったり、iPhone新しくしたら使えなくなったりと、つまりは使えないやつばかりだった。
しかも、レアケースだけど、あいぽん本体が損傷したりする場合もあるらしく、当然そうなっても保証はされない。
しかしまあ100円だし仕方ないかかな〜ってな感じ。
しかしこちらは500円(税別)。しかし普通のLightningケーブルよりかなりお得感ありですよ。
しかも色が良い。
とりあえず常備してるけど、もう何本か持ってても良いかもしれない、とい思ってしまうのは、いつぞや異国の空港で酷い目に遭ったトラウマのせい。
甲子園の大記録

連日、熱い闘いが繰り広げられている甲子園だが、本日は地味に大記録が3つ生まれた。
まず、高校野球人生において、甲子園に出られる機会は、最大で5回。
1年の夏、そして2、3年の春夏である。
これに全て出られる選手は、極めて稀で、早実の荒木大輔、PLのKKなどこれまで9選手しか達成できてていなかった。
が、今年の智弁和歌山に3人。黒川、西川、東妻の3選手。
その中で、5大会で全て安打を放ったのが黒川、西川で、これまで達成したのは、これまたPLの桑田、清原ら3人しかいないという。
そして、もう一つ。本日の國學院久我山戦で、敦賀気比の杉田選手が達成したサイクルヒット。
こちらは大会史上6人目ということで、オレの記憶では、20数年前の大阪桐蔭・沢村選手以来かと思いきや、2004年に駒大苫小牧の林選手などが達成していたらしい。
記録と記憶、どちらも熱いが、くれぐれも体を壊さないように闘っていただきたいものである。

一日4職
巷はどうやらお盆休みに入っているらしいが、こちらは業務三昧。
昼間は和楽器チームのライブアレンジと、稚菜のMV用音源制作。
どちらも急なオーダーでバタバタですよ。

で、夜はリキッドルームでメアリーのツアーファイナルと、サイクロンでグリードさんのライブ。
190812_IMG_4504.jpg

先ほど戻って、これから昼の部のまとめ作業です。

【業務連絡】
皆さま、諸々発注は余裕を持ってお願いしますね〜
セブン「鰹だし醤油で食べる!おつまみ長芋」
190811.jpg

その日はなんとなく「今宵はコンビニのおつまみをいただく!」と心に決めていた。
で、入店したセブンで目があったのがこれ。
しかしこのチョイス、大正解でしたよ!
さっぱり飽きのこない味で、しかも量が、オレの小ちゃい胃袋にはちょうど良い。
もちろん、ビールにもよく合う。
きっとポン酒やワインにも合う筈。。。

インドカレーフォント

門前仲町にあるインドカレー屋さんの店先に、ホワイトボードが架けられていて、そこに「本日のランチ」のメニューが手書きされている。
なんだかその字体がとても可愛い、というか特徴的で、何か気に入ってしまい、いつしか、店の前を通るたびに写メるようになっていた。
curryIMG_4168.jpg

curryIMG_2662.jpg

currryIMG_2106.jpg

curryIMG_4227.jpg


ね?何か良いでしょ?

で、ふと気づいたんだけど、その他のインドカレー屋さんにも、結構手書きの貼り紙やホワイトボードが出ていて、どれも結構似た感じの字体なんだよね。



curryIMG_4018.jpg

curryIMG_4017.jpg

curryIMG_3908.jpg


これをそのままフォントにしたいぐらい、なんか好き♪

【映画】「天気の子」
190807_IMG_4343.jpg

ちょっと前になるけど、観て参りましたよ。
せっかくなので、大スクリーンで上映しているうちに、と思ったけど、スクリーン全部は使い切ってなかったね。両端が余ってた。
ま、しかしザ・新海誠ワールド全開って感じで良かったです。
写実的で、キラキラした世界の中に、ファンタジーを放り込んで、感動的風な音楽に包まれて・・・
まあ、一度は劇場で観ておいていい作品だね。
それにしても、上映前の予告、どのアニメもそんなんばっかだったな〜

友人が役者デビューした件

高校時代の友人で、当時生徒会長を務めていた友人が、ちょっと前に飲んだ時に、俳優養成所みたいなところにに入った、なんて話をしていた。
なんか怪しげな話だな〜などと思っていたが、意外にちゃんとしたところらしく(?)、真面目にレッスン受けたりなど色々している、というところまでが、飲み会での話。
ところが、何とこの度、テレビドラマデビューしたのだと。
しかも、次回の朝ドラ「スカーレット」ですってよ!マジか!!
ちゃんとセリフまで与えられたって、こりゃスゲー話だよ。
せいぜいテレビ出るとしても、「科捜研の女」の冒頭で、死体発見しちゃって腰抜かすハイキング客あたりだろうと思っていたので。
知り合いで朝ドラ出演は、及川光博以来か?

でね、ロケの話になったんだよ。
「戸田恵梨香が気さくでいい人だった」
とか言っちゃってんの。

はあ!?戸田恵梨香「さん」だろ!!

早くも天狗になってるので、説教してやりましたよ(・∀・)

いや〜しかし楽しみだ♪
いや、朝ドラももちろん楽しみだけど、彼がやがてハリウッドスターになって、チャイニーズシアターに手形を残す日が、ですよ。

【ニュース】タバコ値上げ

JTが増税に合わせたばこを値上げ 主力のメビウスは490円にと言うニュース。

「メビウス」って何だよ?と思ったら、旧マイルドセブンの事らしい。

紙巻きの主力銘柄「メビウス」(20本入り)が490円、「セブンスター」(同)が510円など、大半で10円の値上げとなる。

おお、セブンスターが・・・
確かオレたちが中学の頃は180円だったよな。ハイライトは150円だった筈。
もう3倍ぐらいになってるやん。
いや〜止めて本当に良かったです(・∀・)
まだこの辺は10円の値上げにとどまってるけど、

一方、旧専売公社時代に「3級品」に指定された低価格の紙巻きについては、軽減税率の適用が9月末で廃止される。大衆に親しまれてきた「ゴールデンバット」(現行330円)、「エコー」(同350円)、「わかば」(同360円)など6銘柄はいずれも90円の大幅な値上げとなる。

これ、思い切ったね〜


ちなみに音楽業界には、まだまだタバコとか言うものを手放せない人が結構いるみたいだけど、オレが現在手がけている歌姫・稚菜も、映画デビューの和楽器チームも、変態スリーピースバンドのGREED FIVE EGG'Sも、今度お披露目する女子メタルバンドも、全員非喫煙者です。
【ドラマ】「だから私は推しました 」
190806dakara.jpg

桜井ユキ主演、NHK土曜23時半。
何気に土曜日もドラマ多いです。
仕事も恋愛も上手く行き、いわゆるリア充と呼ばれる暮らしをエンジョイしていたはずが、一つのゴールとしていた結婚を目前(と思い込んでいただけ)に、彼氏に振られてしまう。
「オレはお前のいいねの為の道具じゃねえ!!」

そして、その流れ(?)で、とある地下アイドルの、ダメメンバーを応援することになった、という顛末を主人公が話しているのが、実は取調室で・・・
という、衝撃の第1話。
個人的には白石聖を愛でるドラマというポジションなのだが、裏番組が被りまくってるせいで、録画が途中で切れたりと、色々問題がある。
【ドラマ】「それぞれの断崖」
190805_dangai.jpg

エンケンさん主演、東海テレビ制作、フジテレビ系土曜23時40分。いわゆる「大人の土ドラ」枠。
久々にどっしりと重たいドラマで、東海テレビの昼ドラっぽいノリを、初回を観る限り感じた。
バリバリの企業戦士である主人公は、家庭の問題にまで目が届かず、その間に中学生の息子は不登校になり家庭内暴力を振るうようになる。
ようやく事の重大さに気づき、息子と語り合ってうが、直後にその息子が殺される。
犯行を自供したのは13歳の同級生で・・・と言う、かなりディープな展開になりそうな予感。
殺された息子を演じるのは、朝ドラ「なつぞら」でタップダンスを踊ってた渡邉蒼くん。
190805nabe.jpg


「西郷どん」でも西郷どんの子供時代を演じ、オープニングでは1年間登場し続けたので、見覚えのある人も多いだろう。
ちなみに刑事役に、ニトリのCMでお馴染みの清水伸さん。
そう「視線は暑いが、Nクールはひんやり〜♪」のあの人です。
190805_Ncool.jpg


麻布

東京都港区にある地名「麻布」。しかし「町名」ではない。
つまり「港区麻布◯丁目」と言うのは存在しない。
これは、「旧麻布区」であったあたりの総称で、正式には麻布十番、麻布台、麻布永坂町、麻布狸穴町、西麻布、東麻布、南麻布、元麻布に六本木を足した地区が「麻布地区」と呼ばれる。
190804_IMG_0775.jpg


なので、一口に「麻布」と言っても、そこそこの広さがあり、例えば南麻布にあるフランス大使館から麻布台にあるロシア大使館へ行くには、電車乗り継いで20分ほど、歩いたら30分以上もかかるのだ。
これは中央区にある日本橋地区と同じケースだが、日本橋地区には「日本橋」という町名があり、車屋に「日本橋までやってくれ」と言えば、おそらく日本橋何丁目か、日本橋駅か、橋である日本橋まで連れて行ってもらえるが、「麻布まで」と言っても車夫さんが困るので、ちゃんと町名か施設名を言いましょうってお話でした。
珉珉豊洲店
190803_IMG_4331.jpg

豊洲にある中華料理店。
毎月、地元民に配られる雑誌に、いつもこの店の「ビール無料券」が付いている。
そのうちビール飲みに行こうと思っていたが、先日「そのうち」がやってきた。
とある平日の昼間、自宅作業の合間に食いに行った。
ものすごく久々に行って思い出したよ。この店「終日喫煙OK」だった(´Д`;)

豊洲では、主に中華料理店で喫煙できるところが多く、これが何を意味しているかというと、喫煙リーマンたちの逃げ場なのである。
オレが行ったのも平日の昼食だったので、そこら中でタバコ吸ってる奴がいた。
しかし、入店してから後悔してももう遅い。
とりあえず餃子一人前定食(570円)にビール。
サラダに唐揚げ、卵スープ、ザーサイ、杏仁豆腐、そして餃子とライス。
ま、この値段でこのボリュームで、ビールが付くと思えば、かなりお得だと言える。
お味は・・・極めて普通。
【ドラマ】「べしゃり暮らし」
190802beshari.jpg

間宮祥太朗主演、テレ朝土曜23時。
漫画が原作で、高校生が友人を巻き込みお笑い芸人を目指す物語。
演出が劇団ひとりさんらしい。
いろんな人が学生服で登場してるが、一人も学生に見えない。
最近、そういう開き直った設定が多いよね。「今日から俺は」とか。
さて内容だが、お笑いが主題だけに、劇中のネタが面白くないとお話にならないということで、漫才に関しては太田プロとそこに所属する芸人さんが監修しているようだが、うーむ・・・
ま、間宮祥太朗と渡辺大知の勢いで乗り切れてる感じかな。
ちょっと「セトウツミ」を思い出した。

初回視聴率は2.6%
【ドラマ】「セミオトコ」

山田涼介主演、テレ朝金曜23時。

脚本が岡田惠和なので、期待したいところだが、当たり外れの激しい人なのでどうだろうか・・・
物語は、7年間の地中生活を終え、地上に出てきたセミが、なぜか人間の姿になる。
地中で聞いていた全ての音から、そこに住む人たちの性格やら何やらをだいたい把握していて、木南晴夏演じるヒロインと、残された7日間を過ごす、と言うものらしい。
つい先日、「セミは実は、地上に出てから1ヶ月ほど生きる」と言うことを、高校生が発表したばかりだが、その辺りはどうなんだろうか?
それより、オレは最後まで見続けられるのか?
重ねて言うが、木金のドラマ量半端ないって!

190801semi.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.