FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

MacBook水没!

本日は、「春風亭昇太師匠が59歳にして遂に結婚!」とか「ドナルド・トランプ米大統領が、ツイッターで金正恩を38度線まで呼び出す!」など、ビッグニュースが次々と飛び込んだ日であった。
しかし、ワシにとっての本日の大ニュースは、MacBook Airが水没する、というものだった。
朝、いつものように紅茶を飲みながら、ニュースサイトなどをチェックしていたら、いきなりティーカップが倒れ、熱々の紅茶がMacBookにバシャっと。
キーボード部分にはシリコンのカバーがかかっていたのだが、トラックパッドは無防備。
いきなりカーソルを動かすことさえ出来なくなってしまった。


とりあえず速やかに電源を落とし、裏向けにして放置。
8時間ほどそのままにして、夕方、恐る恐る電源を入れたら・・・

見事復活しましたよ。

これまで、ピアノに焼酎をこぼしてオシャカって事件は何度かあったが、朝からシラフの状態でやらかすとは・・・
今後気をつけます。

190630_IMG_3998.jpg

ライブのお知らせ

ここのところ、稚菜のライブ告知をし忘れまくっているので、来週、再来週の告知。

7/2(火)赤坂Club TENJIKU(出番は18時半ぐらい)
7/4(木)新代田クロッシング(出番は19時ぐらい)
7/10( 水)渋谷gee-ge(出番未定)

今、和楽器ユニットのレコーディングしながら、新生メタル女子バンドの曲を書きつつ、変態スリーピース女子バンドやりつつ、某女子メタルバンドのボーカルソロプロジェクトのバンマスに命じられつつの稚菜なので、もうグチャグチャです(・∀・)


190629_IMG_3979.jpg

投げ釣りスターターセット
先日、いつものように百均パトロールしてたら、こんなものを見つけてしまったよ。

投げ釣りスターターセット〜!!

190628_IMG_3598.jpg

さすがに東京湾岸にして、そこら中に運河が張り巡らされている我が町だけのことはある。
ちなみに百均だけど、お値段1,000円。
釣りのことはよくわからないけど、1,000円で一通り揃うなら安いんじゃないの?
早速カミさんにLINEしてみたら
「要りません」
ですって。そりゃそうだよね。いつ誰が釣りなんてするのかって話だ。
いや、興味がないわけじゃないんだよ。
ただ、釣りって、ぼーっとしてる時間が長い印象だし、そんな時間は今のオレにはないはずだ。

しかし数日後
「もしかしたら、そのボーッと生きてる時間が、クリエイティビティな時間になるかも?」
などと思い始めた。
そう、最近ではチャリを漕いでる時間がそれだ。

とりあえず1,000円だし、買って置いといてもいいか?
そう思い、店に行ってみたら、もうなかったよ・・・数日しか経ってないのに。

ま、縁がなかったとはこういうのをいうんだろうね。
BEST HIT USA

オープニングの画像見つけちゃったよ。
いや〜懐かしいね〜!!



さて、この動画に出てくるレコードジャケット、何枚分かりますか?
オレは3枚ぐらいかな・・・
ってことで、こんなサイトもありました。

ベストヒットUSA 80's オープニング・ジャケット・コレクション

「Don't Worry Baby」

一定以上の年齢の方なら、必ず知っているであろう曲。
しかし、フルコーラス聴いたことがある人はどれぐらいいるのだろう?
テレ朝土曜深夜に成っていた「BEST HIT USA」という音楽番組のオープニング曲。(エンディングにも流れてたけど)
あまり流行りの洋楽を聴く機会がなかった我々中坊にとっては、かなり貴重な情報源だった。
ま、それはそれとして、この曲である。
Vapour Trails (ヴィーティーズとも呼ばれるらしい)の「Don't Worry Baby」という曲。
テレビでは、あの印象的なイントロが使われているものの、Aメロでフェードアウトしてしまう。
しかし、そのような曲は、伊藤信雄さんの家に行くと、大概レコードがあって、フルコーラス聴けたりしたもんだ。
今は何でもYouTubeで探せるね。
サウンドは知ってたけど、こんな人たちが演奏してるとは、今知った。
このチャラさ。たまんないね〜
しかしなぜ半裸?


ググってみて驚いたのは、二人ともイギリス人であること、そしてプロデューサーはLarry Carltonで、Michael Omartian、Bill Champlinなんかも演奏に参加していること。

舟通勤?
“舟通勤”都が社会実験 日本橋-朝潮運河で来月からというニュース。

面白いニュースなので、全文貼っとく。

東京の水辺の魅力を高めるとともに快適な通勤を目指して、都は舟運の活用を始める。中央区の日本橋と朝潮運河を結ぶ航路で、7月24日から8月2日までの8日間(土日除く)、社会実験を実施。「混雑から解放された新しい通勤スタイルを」とアピールしている。
ルートは、晴海の勝ちどき橋駅近くの船着き場から、運河を進み日本橋までで、所要時間は30~40分。期間中の出航時間は午前7時半から9時まで、15分間隔で運航する。料金は無料だが、「乗り心地はどうか」「いくらが適当か」などのアンケートに協力してもらう。
舟は6隻を活用し、1回の乗船は約40人が定員。船によっては屋根が付かないものもあるため、ぬれる可能性もある(雨天時はポンチョ貸し出し)。運航は民間8社に委託する。
乗客の要望を把握し、採算性も考慮した上で、来年の五輪・パラリンピックでの活用や、今後の定期運行などを検討していく。
確実に座れるようにするため、事前に予約の必要がある。東京舟旅のホームページ(https://www.suitown.jp/)などで受け付けている。
臨海部を運航し、舟運を身近な観光や交通手段として使う「舟旅(ふなたび)」の取り組みは平成28年度から開始。同年度は5カ月、29年度は通年にわたって社会実験を行った。お台場や有明などの観光地を巡るルートなどが人気を集めているという。

190625.jpg

勝どき・晴海エリアの、普段は屋形船とかが出てる船着場から、日本橋までのルートだね。
こちら、タワーマンションがたくさんできてるので、チャレンジャーは結構いると思う。
しかも、実験中は無料なので、きっと楽しいと思う。


そう言えば数年前、NAONのYAONのリハが芝浦であり、台場までチャリで行って、チャリごと船でスタジオ入りするという「舟通勤」したことがあったな。
今回は朝だけみたいだけど、往復にしないと、どっちみち電車の定期代がかかっちゃうよね。
でも、夜は屋形船状態になりそう・・・

チャリのメット

最近、でもないけど、自転車乗るときにちゃんとヘルメット被ってる人をよく見かける。
スーツ着てリュック背負って、メット被ってクロスバイクとか乗ってると、まるで20世紀のアメリカ映画に出てくるニューヨーカーみたいで、颯爽としている。
しかしあのメットって、基本的に頭頂部と後頭部ぐらいしか守ってくれないよね。
オレの経験から言わせてもらえば、一番ぶつけるのは顔面だと思うんだよね。
オレみたくなりたくない人はフルフェイスとか被ったようがいいと思う。
そういえばあの時、歯が折れなかったのはラッキーだったな〜
あの日からもう2年が経とうとしている。

190624.jpg

LIVEありがとう

またまた告知するのを忘れてたけど、本日は早稲田のリネンというライブハウスで稚菜のライブでした。
今宵は全体的に、いつもとちょっと違う雰囲気のライブ、というかイベントだった。
先日ご一緒したわかないづみさんという方の企画で、わかなさん、あーたさん、sacoさんという方々との対バン。
それぞれ皆、かなりいい感じのアーティストで、リハからかなり楽しかった。
こういう事って、最近あまりなかった気がするよ。
小屋もいい雰囲気でした。

明日からカンボジアらしい。
「カンボジアでこの曲やりたいんですけどー」
ってな感じで、カバー曲のURLをいきなり渡されたので、待ち時間にサイゼでアレンジして、譜面送りつけてやったぜ(・∀・)
頭がい骨骨折

数年前に頭がい骨骨折をした際お世話になった医院に別件で通っている。
で、その先生も一度頬骨を骨折したことがあるらしく、「頭がい骨骨折あるある」の話になった。
曰く、

「頭蓋骨が折れる音はとんでもなくデカく聞こえる」

オレは、数年前にやった頭蓋骨骨折の時は記憶がなかったが、一昨年に指を大怪我した時についでにやらかした鼻骨骨折の治療。
専用の器具を鼻から突っ込まれて、一気に「ゴキッ」と戻すやつ。あれの音が凄かったな〜

「リアルに『骨伝導』ですからね〜」

なんて話で盛り上がったよ。

190622.jpg

八村塁
190621.jpg

本日、NBAのドラフトで、日本人が初めて1位指名されると言う快挙。記念すべき日となった。
八村塁。日本人の母とベナン人の父を持つ、れっきとした富山出身、21歳の日本男児。
これがどれだけ凄い事なのかと説明するのは難しいんだけど・・・本当に凄いんだよ。
MLBでドラフト指名されるのは、年間1,200人。一方、NBAで指名されるのはわずか60人。
その内の全体9位で指名されたと言うのは、つまりエリート中のエリートという事。

これまで、サッカーではキング・カズや中田英寿、最近では香川選手や長友選手、野球では野茂投手やイチローが、テニスでは錦織選手や大坂選手、陸上ではケンブリッジ選手やサニブラウン選手が、世界の壁をこじ開けてきた。
そして、しっかり爪痕を残してきたけど、八村選手の場合、まだ「指名された」段階。
今後、どんな歴史を刻んでいくのか、本当に楽しみ。
スポーツ界においては、想像もできなかった時代が訪れている。
そして我々も音楽業界に於いて、今世界に向けて様々なプロジェクトを進めているので、そちらもお楽しみに!
(今日もそれ関連のセッションやってました)

それにしても、つくづく大事だな〜と思うのは、やっぱり英会話だよね・・・
先に挙げた選手、みんな何不自由なく喋ってるしね。
頑張りまっしゅ!!

あ、オコエ瑠偉も頑張れ!!
2020ボランティア

オリンピックに向けて、訪日外国人のためのボランティアとか募集してるみたいだけど、もう既に沢山の外国人が訪れていて、道を尋ねられたり、切符の買い方を聞かれたりする。
特に豊洲辺りを歩いていると、本当に多い気がする。
他にも一杯人が歩いてるのに、なぜオレに?といつも思うんだけど。
先日も、大行列のマクドナルドの前で、近くに他のマクドナルドはないのか尋ねられた翌日に、チームラボの行き方を聞かれた。
こりゃもう、一人一人が案内ボランティアの覚悟を持って歩いた方がいいと思うよ。
あんな変な格好しなくても大丈夫!

お・も・て・な・し

と思ってたけど、チケット全部外れたから開催反対派に回ってやろう(・∀・)

190620.jpg

スマート家電リモコン

気がついたら、今月いっぱいで切れる楽天の期間限定ポイントが5,000円分ぐらいあった。
何に使うべかなと考え、そういえばこういうの欲しいな〜ってのがあった。
それがこれ。スッマート家電リモコン。


色々なのが出てるみたいだが、Amazonのレビューなどを参考に、これにした。
Amazonを参考にして楽天市場で買うとか・・・

これ、何かと言うと、スマホを様々な電化製品のリモコンにしてしまう、というもの。
まずはスマホアプリを使って、家の無線LANと接続させる。
これが意外に面倒だった。
我が家にはリビングに1台、書斎に1台無線LANのルーターがあって、どちらも2.4G(5Gだと設定不可らしい)なんだけど、古すぎるのか繋がらず、試しに息子の部屋のルーターに勝手につなげてみたら、ようやく繋がった。
次に、使いたい電化製品のリモコンを、アプリに登録する。
候補の中から選ぶんだけど、これも古すぎるとリストにないので、その場合は手動で設定する。

で、例えばアプリでテレビを選択して、電源ボタンをタップすると、無線LAN経由でリモコン本体から赤外線が発射され、テレビがつくという段取りだ。
先日、ここで宣言したように、テレビの主電源は切らない男になったので、リモコンがかなり有効になるのである。

で、実はスマートスピーカーからも命令を出すこともできる。
「アレクサ、テレビのボリューム上げて」
とか言うと、音量が4ずつぐらい上がる。

もう一つの機能としては、温度・湿度・照度センサーが本体に内蔵されており、外出先で室温をチェック、留守番してる犬たちには暑すぎるかな?と思ったら、エアコンをつけてあげたりもできるのだ。
これからの季節、なかなか素晴らしいかもしれない。
あとは、外出先から窓を閉めてくれる機能がついたら満点だな。
大谷サン、サイクル安打の凄さ

先週、たまたまリビングで仕事してて、全打席見ちゃったんだけど、ホームラン、スリーベース打った時点でもう出そうな雰囲気あったよね。
何しろ一番出にくいスリーベースを2打席目に打っちゃったからね。
サイクルと言えば思い出すのが、1992年のオールスター戦での古田捕手。
あの時は最初の打席でスリーベースだったかな。

ところで、メジャーでのサイクル安打は日本人初らしいけど、これがどれだけ凄い事かってのが書かれた記事を読んだ。
記事によれば、大谷選手はメジャー135試合目で達成。
あのイチローさんは、メジャー通算2653試合で一度も達成出来なかった。
リーチをかけたのは11試合あり、ホームランを残したのが6回、スリーベース残しが4回、ツーベース残しが1回。
これだって物凄い事だと思うんだけど、これと比べると今回の記録の価値がどれだけの物かが分かると思う。
しかもこの人、ピッチャーも出来るって言うじゃないですか(・∀・)

190618.jpg


【ドラマ】「デジタルタトゥー」
190617.jpg

高橋克実・瀬戸康史主演なのかな。NHK土曜21時に「やってた」ドラマ。
何となく録画してて、初回を見て「( ´_ゝ`)フーン」ってな感じで放置してた。
人気ユーチューバー(瀬戸康史)が、何者かに命を狙われ、元検事の弁護士(高橋克実)が、それに関わるところから始まったんだけど、初回はそれほど心動かなかったので、しばらくそのままだった。
で、何となく第2話を見たら、ちょっと面白かったので視聴再開。
ユーチューバーはその後、身を隠しながら、弁護士のサイトを立ち上げたり、ネット上の調べ物や工作活動などで弁護士を手伝う。
第2話は、弁護士が検事だった時に、痴漢で有罪判決を下した元教師の話。
実際には冤罪で、その後の人生を支援する形に。
第3話は、女性政治家と、それをネットで執拗に叩くOLの話。
どれも脚本、演出、そして役者の演技がかなり上質で、引き込まれた。
全5話で、世の中的には既に全話終了したが、自分的には現在最終回待ち。

打ち合わせ
190616_IMG_3861.jpg

昨日は、元ホームタウンの池袋で、とある打ち合わせだった。
音楽業界ではかなり偉い方で、一緒に仕事させていただいていることがちょっと不思議。
なのですが、仕事自体はかなりキツ目。無茶振りに近いと言えなくもない。
だからこその食事しながら(呑みながら)の打ち合わせだったのだろう。
とりあえず酒さえ飲ませていれば、どんな無茶振りにもおとなしく従うと思われているのだろう。
ところが、その通りなのである。
「分かりました!頑張ります!!」
と、二つ返事でしたよ、昨日も。
ビールをチェイサーにポン酒を美味しくいただきました。
他にも色々抱えていて、やりくりが大変になって来るけど、とりあえず頑張りますよ( ´ ▽ ` )ノ

さて、打ち合わせの内容は全て覚えているんだけど、帰路の記憶がほとんどない(・∀・)
副都心線住民じゃなくて良かった〜
ビートさん離婚

ネットニュースの見出してちらっと見ただけなんだけど、ビートたけしさんが離婚、財産のほとんどを慰謝料として奥さんに、みたいなニュース。
詳しいことはよく分からないので、ここから先はオレの想像なんだけど、これってもしかして「財産分与」なのかもしれないな、などと思った。
基本的に、財産分与すると、贈与税、相続の場合は相続税として、莫大な金額を国に持って行かれる。
ところが、慰謝料には基本的に課税はされない。
「墓場に金持ってっても使えねえんよバカヤロー」
ってなもんで、奥さんにあげちゃったんじゃないのか?って勝手に思ってる。
いや〜オレも見習いたいもんだよ。そんな莫大な財産があればの話だけど。

しかし、調べてみると、金額によっては課税される場合もあるらしい。
ストレートが変化球?

昨日のセパ交流戦・北海VS広島戦で、秋田の金足農家からドラ1の吉田輝星(既に変換できる)投手が、初登板・初勝利を挙げた。
5回4安打1失点という堂々の内容だった。
圧巻だったのは、全84球中、8割にあたる67球がストレート。しかも最速でも147km/h、ほぼ140ちょいぐらいと、数字上では決して早いとは言えない球で、空振りをガンガン奪ったこと。
野球をやったことがある人ならお分かりだろうが、どんなに早い直球でも、地球上に引力がある限り、ボールはある程度山なりの軌道を描く。
対する打者はそれが自動的にイメージできているので、「真っ直ぐ」に見える。
しかし、吉田投手の場合、ボールに強烈な縦の回転がかかっているため、「山なり度」が低く、より直線に近い軌道になる。
そのため、打者には「ボールがホップして見える」という。
古くは、江川卓投手のストーレートがそんな感じだった。
吉田投手の場合、それに加えて「横回転」のストレートもあるという。いわゆる「真っスラ」というやつだ。
つまりこの2種類のストレート、打者から見たらどっちも変化球やん!って話だ。
今後がとても楽しみな投手がまたデビューしましたね。
ハンカチも頑張れ!

190613yoshidakosei.jpg
ドレミファソ

誰もが一度は抱く疑問。
「ドレミファソ〜の音って、全部で11個(×オクターブ分)しかないのに、並びや組み合わせ、つまりメロディって枯渇しないものなのだろうか?」
自分も昔から思ってたけど、未だ枯渇したという情報はない。
つまり、組み合わせは無限にある、という事なのだろう。

先日、テレビで「美女と野獣」の実写版映画をやってたのを、ぼーっと観てて、突然気付いてしまった。
あの名バラード「Beauty and Beast」のメロディ。
階名で書くと、頭の4小節は
「ミソシドファ ミソシドレ」
と入ってくるんだけど、その先の5〜7小節が

「ドレミファソ ソファミレド」

えっ!どれみふぁそ?そふぁみれど?
気がつくまで気がつかなかったよ。
いや、知ってはいたけど、気にした事なかったよ。
発声練習の時のフレーズやん。
要は、

一見くそダサいような並びでも、使いようによっては、こんなに素晴らしいメロディになる、

という絶妙な見本。

かのデイヴィット・フォスター先生もおっしゃっていた。

「いいメロディというのは、ピアノで指一本で弾けちゃうようなシンプルなものなんだべさ。」

いや本当にそう思う。

分かったかね?そこのキミ。
待機電力の料金

ブラウン管の頃からの習慣として、観終わったテレビの主電源は切る事にしている。
しかし、これを切らないと、電気代はいくらぐらい違うんだろう?と、ふと思い、調べてみたらちょっと意外な数字が。

まず、テレビの待機電力。うちのブラビアちゃんを公式サイトで調べると、何と0.12Wですって。
契約内容や時間帯によっても変わってくるけど、電気代を一律1kWh25円として計算すると・・・
1時間あたり0.003円。1日で0.072円。年間で26.28円となる。
なんかイメージしてたのと全然違った。
電子レンジ500Wを3分回すと、それだけで6.25円だ。我が家の場合、オール電化の「電化上手」という契約なので、朝晩に使うともうちょい割高になるだろう。
毎日3分で年間2,281円。実際には家族全員分でその5倍ぐらい使ってるだろう。
それに比べれば、屁のような値段である。

ところで、他に待機電力を使ってる家電って何があるかな?と探してみると、あったあった。
まず、ブルーレイやDVDデッキ。
こちらは何と、標準待機時で7.2W。テレビの60倍じゃん。
今電源が繋がってるのが、うちには3台あるので、年間4,730円!
テレビよりこっちの方がバカにならん。

まだまだあるぞ。例えばスマートスピーカー。
うちの場合、Amazon Echo dotが1.4w。LINE Clovaが2.5W。
それぞれ年間307円、547円となる。
あと、トイレのあいつ。温水洗浄便座戦隊ウォシュレンジャー。
こちらはメーカーサイトによると、年間で365円ほどらしい。
我が家の場合、夏場は便座あたたか機能をオフにするので、もう少し安いだろう。

さて、今回わかったのは、「テレビの主電源オフなんてほぼ意味なし」って事だ。
もう一生つけっ放しで暮らそう。ロケンロール!!

190611_IMG_3279.jpg
信号機新設

晴海通りの豊洲5丁目と4丁目の間を結ぶ、名前もない交差点。
こちらに今、新しく歩行者用の信号機と、おそらく横断歩道が設置されようとしている。
190607_IMG_3707.jpg


地図でいうとここ。
190607_IMG_0769.jpg


写真で見るとこんな感じ。
190607_IMG_0767.jpg


元々、交差点の片側には信号・横断歩道があったが、逆側は歩道橋しかなかった。
(この辺り、こういう交差点が結構多い。)

これがどういう意味かというと、例えば「グランアルト豊洲」というマンションに住む、深川五中の生徒は、道路を挟んで目の前にある学校に行くのに、黄色いラインのコースを通らなければならないのが、赤のコースに短縮される。
190607_IMG_0768.jpg

歩道橋を渡るって手もあるけど、車椅子の人だと無理だしね。
距離にして数十メートルだけど、信号を合計3回渡ってたのが、1回で住むようになる、というお話。
10年以上前から「出来ないかな〜」と望んでいたので、かなり嬉しい。
自分の生活とはあまり関係ないけどね。

どらむすこVol.2

本日、みったんによるドラムをフィーチャーしたライブ「どらむすこ」の第2弾が行われた。
イベントの名付け親の責任として、今宵も観に行ってきたけど、素直にドラマーとしてカッコいいと思った。
今回はほぼ譜面を書くぐらいしかお手伝いできなかったけど、本番はツェッペリン色が強めで、なかなかプログレチックだった。
恒例の「ドラム解体ショー」も面白かったよ。
次回はもっとマニアックでニッチなネタを加えても、みなさん喜んでくれるんじゃないかな?という気がする。
みったん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

190609_IMG_3836.jpg
藁の中の七面鳥

という曲がある。原題「Trukey in the straw」
我が国では「オクラホマミキサー」という名で、ある程度以上のおっさんおばはんは、小学生の頃、フォークダンスとやらで踊った事があるはずだ。
シンプルかつポップなメロディの名曲であるためか、替え歌としてCMなどで耳にする事がよくある。

古くは「あらこんな所に牛肉が」のハッシュドビーフのCM。
そんなところから出てきた牛肉、使って大丈夫なの?って、総ツッコミ食らってたね。
近年ではauの三太郎シリーズでAIが歌ってた「みんながみんな英雄」とかいう曲。

そして1928年、ミッキーマウスのデビュー作となった映画「蒸気船ウィリー」で使用された曲として歴史に残っている。
なぜ急にこの曲の話になったのかというと、何でだろう・・・

【ドラマ】「仮面同窓会」

溝端淳平主演、フジテレビ系土曜23時40分。「オトナの土ドラ」枠。
主役は気の弱いサラリーマン。
高校時代の友人3人と共に、当時の体罰教師に復讐をする事になる。
マンウィズばりに、動物の仮面を被り、その教師を拉致し、手足を縛り、袋をかぶせてボコる。
ちょっとした悪ふざけのノリで、ある程度痛めつけて解放したつもりが、その教師が遺体で発見される。
という第1話。
掴みとしては、なかなか面白かったので、もうちょい観てみる。
原作は、この枠で前にやってた「火の粉」の雫井脩介による小説なので、期待はできる。

初回視聴率は3.0%

190607kamendousoukai.jpg


そういえば、先日この枠で終了した「ミラーツインズ」の最終回をまだ観てないけど・・・

Applepencilのお供

先日、アッポーペンを買い直した話を書いた。
今度こそなくさないために、何か対処法はないだろうか?と考え、こんなものを買ってみた。

アマゾンで600円ちょいぐらい。これで1万数千円のブツを無くす確率が少しでも下がるなら、安いものだ。
ちなみに、使ったことがある人ならお分かりだろうけど、パイナッポーペンは重心がちょっとペンの中心からずらすことによって、置いたときに転がりにくく出来てる。
それを考慮して、クリップ向きを調整することによって、さらに転がりにくくなる。

190603_IMG_2892.jpg


不発弾、無事撤去

先日ここでも書いた、有明のマンション建設現場で見つかった不発弾が、本日無事に撤去された。
事前に予告はされてたんだけど、かなり大規模な交通規制が行われた。
190605.jpg


普段、車で都心方面に出るときは、大概この辺を通ってレインボーブリッジを渡るルートを取るんだけど、今日はあえて公共交通機関を利用した。
朝から渋谷方面で、かなり激し目なセッションだったんだけどね。とても限られた時間だったので、余裕を持って出かけましたよ。
撤去作業は、そんなセッションが白熱した頃に終了したようだ。
しかし、通れなくなるのは仕方ないと思うんだけど、エリア内の住民の人たちはどうしてたんだろうか?

ちなみに午後は、昨日録ったデータのエディットを、ビール飲みながらのんびりやってましたよ。

プリプロとライブと

たまには日記的なの書いてみる。

本日は、昼間はうちのスタジオでプリプロ。ま、言って見ればデモのレコーディングですな。
今年に入ってから知り合った、20歳の女子ボーカリスト。
一体今までどこに隠れてたの?ってぐらいご機嫌な、日本人離れしたシャウト系。
「ずっと埼玉にいましたけど」とか言ってたけどね。
ライブとか観ると、LOUDNESSの二井原さんの生まれ変わりかよ!!ってぐらいの、いやまだ死んでないけど。
ところがだ。いざ録り始めると、いきなり借りてきたネコ状態。
どうやら、スタンドマイクが超苦手らしい。(写真のやつ)
190604_IMG_3774.jpg

途中から、手にマイク持たせて(録るのはスタンドマイク)録ってみたら、ちょっと良くなった。
しかし、これはもう少し慣れが必要であろう。
今日は、彼女が書いた3曲と、オレの1曲、そしてカバーの全5曲を録りましたよ。



で、夜は前にもちょっと書いたGREED FIVE EGG'Sのライブ視察。
190604_IMG_3777.jpg


いやいや、まだ野音含めて数回しか見てないけど、やる度に良くなっていく。
打てば響くとはこういうことで、とても素晴らしい。
でも、もっと打って響いてほしい。
まだ曲数もそんなにないんだけど、いずれワンマンとかやらせたいな〜と思っているので、良かったら是非観に来ていただきたい。

と、そんな1日でした。
明日も、朝からとてもややこしいセッションで急遽ギターを弾くことになりました。
本当は偉そうな顔して見るだけの予定だったんだけどね。
曲はカバー3曲。ちょっとさらっておかねば・・・

#KuToo
190603.jpg

ニュースで「会社が女性社員にヒパンプスなどを強要する問題」についてやっているのを見た。
自分の周りでは耳にしたことがない話だったので、ちょっとカルチャーショックだった。
しかし実際にそういう話はよくあるらしく、しかも日本に限ったものでもないらしい。
ある企業では、ヒールを履かずに出社したら、何者かによるチクリがあったらしく、上司に呼び出されて事情聴取された、なんて話も。
チクるやつも上司も暇なのか?

それとは別にわしが気になるのは、刑事ドラマで、女性刑事がよくヒールを履いている事。
犯人を追いかけたり、尾行をまいたりする気ないだろ?って思っちゃうですよ。
まさか警察にもヒール強要とかないよね?
掃除のお供

掃除大臣の皆様、こんにちは。
今日ご紹介するのは、掃除機を掃除するツール。
我が家には、サイクロン式のものと、充電式ハンディ掃除機がある。
どちらもよく吸い込んでくれるのだが、掃除すればするほど「ヘッドのブラシ部分」が賑やかになっていく。
ホコリや髪の毛などが絡みついてくるのだ。
これを取っ払ってくれるのがこちら。
この一見イノシシのような形をしてボディに、
絡まった糸くず、髪の毛をカットするカッター、取れにくい糸を取り出すピン、溜まったホコリをかき出すブラシが搭載されている。
本体にはマグネットが付いていて、付属の金属プレートを掃除機本体に貼れば、合体することもできるようだ。
詳細はアマゾンのここあたりで↓


今日の推し役者・磯村勇人ふたたび

去年の暮れにも一度推した彼だが・・・

http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-3808.html

今季の「昨日何食べた?」で、ドSでジルベール似のゲイの青年、というかなり特殊な役を演じている。
いや、ジルベール似というのは、恋人(山本耕史)が勝手に言ってるだけだけど。
ゲイのカップル同士4人で食事するシーンがあったんだけど、西島秀俊、内野聖陽、山本耕史という、ただでさえ味の濃い人たちを相手に、一歩も引けを取っていなかった。
かなりカメレオンな若手である。
190601-01.jpg

ちなみにジルベールさんはこちら。
190601-02.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.