FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

まもなく明けます
今年もこうやって、生きて年明けを迎えられる奇跡。
皆さま、お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます!!!!!!!
タイトル変更?

来期、1月スタートの日テレ木曜24時、夏菜主演のドラマ。
当初「ちょうどいいブスのススメ」ってタイトルだったのが、いつの間にか「人生が楽しくなる幸せの法則」とか、つまらないタイトルに変更になっていた。
なんでも、視聴者からの苦情がすごかったとか。
いや、まだ観てないんだから、視聴者ではないか。いわゆるネットのバッシングって奴?
ってか、元々そういうタイトルの芸人さんのエッセイが原作なんだから、変えちゃダメでしょ。
どんだけネット民にビビってるんだか・・・
記憶に新しいところでは、「サヨナラ、きりたんぽ」が「サヨナラ、えなりくん」に変わったってのがあったな。
あれは経過を見る限り、わからんでもないけど。
変えるんなら「高輪ゲートウェイ」を何とかしてもらえないだろうか。

181230.jpg
WGGC終了
181229_IMG_1409

本日、渋谷で今年最後のWGGCだった。
本日はギタリスト8名に、ドラム、ベース、キーボードの総勢11名。
出演者、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
しかし、いつも自分が演奏できないジレンマとの戦いだね。やれる事は全部やったんだけど、ちょっと悔しさも残ったり。

話は変わるけど、LIVEって、その言葉通り、演者が生きて、その場で生で演奏してるからLIVEなんだな〜と、しみじみ思った。
必ず次があるかと言えば、絶対そうとは言えない。
今目の前で演奏してるアーティストが、好きか嫌いかとか関係なく、そこにいてくれた事に、本当に胸が一杯になった、そんな一夜だった。

工事現場からメリクリ2018

昔のブログを読むと、10年以上前から、それとなく行われていた、工事現場のささやかなイルミネーション。

例えば2004年の港区台場の構想ツインマンション「タワーズ台場」の建設現場。
43_1.jpg

同じく2004年のゆりかもめ・新豊洲駅の建設現場。
toyosu.jpg

2006年の江東区豊洲「パークシティ豊洲」の建設現場。
3194_1.jpg

以来、あまり現場のイルミネーションを気にかけることがなくなったのだが、今年のこいつ。
豊洲駅前に新しく作られている、ベイサイドクロスという、商業施設とオフィスビルが一体となるらしい現場のこれ。
181228_IMG_1295.jpg


別角度から。
181228_IMG_1271.jpg



クレーンで吊ってるところに、現場魂を感ぜずにはいられなかった。
総務省、ふるさと納税返礼品違反の自治体を公表


返礼品違反 新たに31自治体
ふるさと納税制度を巡り総務省は27日、返礼品の基準違反を新たに確認したとして、31自治体を公表した。
と言うニュース。
アホだな〜と思う。
これってつまり、「ここにふるさと納税すると、大変お得ですよ〜」って宣伝しちゃってるようなものじゃん(・∀・)
181227furusato.jpg



ちなみに、今年ワタシがふるさと納税した自治体の一つ、「福岡県添田町」ってのも含まれてたよ。
1万円だか寄付すると、玄米が13kgもらえます。
この表もっと早く出してくれれば、探す手間省けたのに。
野田さんがフンガ−!!って怒ってて、法改正しようとしてるけど、もう少し時間がかかりそう。
と言うことで、つまらない法律が出来る前に、皆さんどんどんふるさと納税しましょうね( ´ ▽ ` )ノ

50年前のサザエさん
181226_IMG_0733.jpg

FOD(フジテレビオンデマンド)とAmazonプライムビデオで、日曜の顔「サザエさん」の、初回から1年分の作品が視聴できるようになった、と新聞の記事で知った。
マジかよ!でもお高いんでしょう?
FODって言ったって、有料版の方に違いない、と思ったが、どうやらフリーで観られるようだ。
ま、どっちにしろわしはAmazonプライムの有料会員だから、そっちで観るんだけど。
何故ならば、あらゆる端末で共通の視聴状況を共有できるからだ。

例えばで移動中にiPhoneで10分観たとしよう。
で、その続きを家のテレビで観ようとすると、自動的に途中から再生してくれたりするのだ。
もちろん、iPhoneやiPadで観る場合、事前にDLしておくことが必要だけど。
放送開始が昭和44年だそうなので、記憶にあるわけがない。

ちょっと観てみたら、初回からいきなり「キチガイ」とかってセリフが出てきたりと、地上波では実現不可能な企画だ。
スタジオからメリークリスマス!
29日に渋谷のエイジアで行われる、WGGCのリハだった。
前にもお知らせした通り、ボラプをまるっとギターでやる他、ギタリスト総勢8人のソロコーナー各2曲ずつと、セッション。
それを数回ずつ通すというリハであった。
いや〜、まじでキツい・・・

しかし、今日を乗り切ったので、あとは本番日を迎えるのみ。
とりあえず、次のミッションに向き合える事になった。

あ、メリークリスマス!!

181225_IMG_1389.jpg
クリスマスの奇跡・手袋物語

冬場チャリを漕ぐのに、現在知る限り最強のスマホ対応手袋が、ユニクロのヒートテックライナーファンクショングローブ。(定価1,500円)
昨年の冬に購入して愛用してたのだが、すぐに片方を紛失。
慌てて再購入しにユニクロに走ったが、何と全店舗品切れ。冬本番中なのにだよ。
ユニクロ側としては、生産計画を誤って、完全に機会損失。おそらく担当者の首が飛んだだろう。
ワシは、とりあえずメルカリで、かなり良心的な値段(定価より安かった)で購入し、何とか昨年の冬は乗り切った。
ところが、である。

昨日、また片方を紛失してしまったのだ。

これは痛恨の極み。
しかし、ちょっと待て?昨年無くしたのは確か右。昨日無くしたのは右。
ということで、大捜索の結果、昨年生き残った右手を発見!

奇跡的にまた両方揃ったのである。

まるで、夫を失った妻と、妻を失った夫の運命的な出会い、みたいな?
181224_IMG_1387.jpg


しかし、まだ油断は出来ない。冬はまだまだ続くので、また紛失の恐れがある。
子供用の手袋みたいな、首にかける紐でもつけるか・・・

キング・オブ・百均

つい先日も、百均戦利品の話を書いたけど、これまで買った百均商品の中でも、やはり王者はこれ。
光が丘のダイソーで、20年以上も前に買った、歯がギザギザの包丁。
今でも完熟トマトやら食パンやらスポンジケーキやらを切るのに重宝しとります。

120808.jpg

以前にも紹介したことあると思うけど、2本で105YEN。
後にも先にも、このような優れものはないね。
あと、やはり前に紹介した、キャンドゥのスマホ・チャリンコホルダーは、つい先日お亡くなりになりました。

171212_IMG_5931.jpg

あれもかなりの優れものだったんだけど、ほぼ1年で壊れた。寿命という点では包丁に敵わない。
キング認定!
酔っ払って奏でるクリスマス2018

とあるライブ用にアレンジした、「星に願いを」のちょいクリスマスアレンジ。
使い捨てってのも勿体無いと思い、これにギターメロを入れてみたよ。
おっちゃんからのクリスマスプレゼント、良かったらどうぞ( ´ ▽ ` )ノ



これも期間限定にしとくかな(・∀・)
セブン・省人化店舗


https://netshop.impress.co.jp/node/6058

以前にも、Amazonが似たようなシステムを発表してたけど、こちらは日本のセブンの話。
三田のオフィスビルに試験導入されるこのセブンでは、社員証や顔認証で買い物ができ、お代は給料天引きというシステムらしい。
これがいいのか悪いのか、今の所よく分からないな。
残高を気にせず、ついつい買いすぎてしまったり、おでん屋唐揚げはどうするのか、という重要な問題がクリアできていない。
ただ人を減らせばいい、ってもんでもない気がするね。
目的の半分以上は、どんな人がいつどんなものを買っているのか、というデータ収集なのかもしれない。
エロい雑誌とか買って、社員証と紐づけられたりしたら、ちょっと恥ずかしいよね。
いや、オレは買わないよ(・∀・)

今日の推し役者・磯村勇斗
181220.jpg

磯村勇斗(いそむらはやと・まだ変換できない)
今期は「今日から俺は!」で、相良という超卑怯なヒール役を見事にこなしてた。
このドラマに関しては、最初から高校生に見えるとか見えないとか全く度外視したキャスティングだったので、26歳でも全然問題なかったね。
「SUITS/スーツ」では、織田さんの部下・中島裕翔の悪友役で、これまた危険な香りを醸し出していた。
初認識したのは、朝ドラ「ひよっこ」。美味しい役だったね。
前にも書いたけど、NHK「デイジーラック」にも出ていて、パン屋さんの役夏菜の弟で雑誌のライター役だった。
ウィキを見ると「まれ」や「若者たち」なんかにも、ちょい役で出てたみたいだけど、全く覚えてない。
でも、これからブレイクする一人だと思う。
いや、もうブレイクしてる?
ライブでした
昨夜はとあるプロジェクトのライブだった。
二十五絃箏と尺八を中心とした、「和ポップ」と名乗るユニットで、もちろん主役はボーカル。
9月に初めて出会って、今回はアレンジからステージのプロデュースまで請け負っての本番。
みなさんお嫌いではないのだが、特にお箏のお姉さんがかなりのDヲタという箏で、アレンジにもふんだんにその要素をぶち込んでみた。
「星に願いを」とか「クリスマス・メドレー」なんかは正にその真骨頂。
かなり面白い化学変化が生まれたよ。
181219_IMG_1258.jpg

今まではちょっとクローズドな場での活動が多かったみたいだけど、来年からはもっとオープンにやっていくようなので、その時は改めて告知するぜ!!

二子玉
181218_IMG_1232.jpg

滅多に来ることも、通ることもない町で、電車だと、東急田園都市線や大井町線で来る事ができるということを、つい最近初めて知った。
なぜならつい最近初めて、電車で来たからだ。
すごい昔に「ナムコ・ワンダーエッグ」ってところに遊びに行った記憶があるのだが、どうやらもうないらしい。
代わりに、高層ビルなんかが増えて、郊外のニュータウンみたくなってる。
181218_IMG_1233.jpg


これだけメジャーになっても、まだ「ふた『ご』たまがわ」などと呼ぶ人がいる。
アボ『ガ』ドみたいなもんか?

それより、この電車初めて乗ったよ。
東急池上線?
東京にはまだまだ謎が一杯です。
181218_IMG_1231.jpg
今日の推し役者・竜星涼
1812ryuuseiryo.jpg


今期、いや今年のドラマの中でも、最高傑作のひとつだと勝手に認定する、NHK「昭和元禄落語心中」で、チンピラから駆け出しの若手落語家、真打になり、協会のお偉いさんになった爺さん世代までを、一人で演じ切った男。
主演の岡田将生や山崎育三郎らに混じっても、遜色のない演技だった。自分的にはMVPだと思う。
初めて認知したのは、朝ドラ「ひよっこ」の綿引巡査。人の良さそうな役柄だったね。
その直後、「アンナチュラル」では、謎のグラサン葬儀屋で怪しい味を醸し出していた。
そういえば、その前は「ごめんね青春」で、生徒役をやってたな〜、などと振り返ってもみる。
この3つだけ見ても、どれだけカメレオンなのか分かるし、先出の「昭和〜」では、一作品だけで、しかも同じ人物の中で、全然違うキャラを演じていた。
まだ25歳。今後が楽しみな役者さんである。
「僕だけのGraduation 」/ Folder


久々にエゴサしてたら、こんな曲を書いていたことを思い出した。

「僕だけのGraduation 」/ Folder

満島ひかり氏とか三浦大知氏とか、当時まだ小学生ぐらいだったんじゃないかな。
そろそろ声変わりが始まったということで、Folderを卒業することになり、その最後の曲がこれだった。
レコーディングの時は、メンバーたちは曲がどーのとかよりも、大人のラブの世界に興味津々で、根掘り葉掘り・・・

でも、歌上手いよね〜
ピッチ直し一切なしですよ。



百均戦利品

百均が好きでね〜
ついつい用もないのに寄って、ついつい要らないものを買ってしまうんですよ。
先日も、東京駅で落としたアッポーペンを買い直すかどうか悩み、その前に百均で売ってるスタイラスに何かいいものはないだろうかと、ダイソーこれを買ってみたら、結構良いのですよ。
アッポーペンを買う値段で、これが100本買えると思うと、ちょっと考えちゃうよね。
ちなみに、あの「ディズニー風譜面」もこのペンで描いた。
181215_IMG_1115.jpg


そして、今回のお気に入りはこの「ペットボトル立て」。
181215_IMG_1072.jpg


使用済みのペットボトルを逆さにして水を切る、そのためだけのものなんだけど、洗い物番長のワタシにとって、これはかなりの優れもの。
キャップまでこっそり乾かせるところが可愛いでしょ。
年下の男?

今期のドラマ、偶然なのか分からないけど、年下の男と恋仲になる女性、という設定が多い。
「黄昏流星群」では、中山美穂が、娘のフィアンセと、「中学聖日記」では、有村架純が、中学の教え子と。
ま、こちらはどう見ても中学生には見えず、設定に無理がありすぎてリタイアしてしまったけど。
で「大恋愛」では、まさかの草刈民代・松岡昌宏ペアの誕生ですよ。

この3作に共通するのは、脚本が女性だということ。
明らかに願望だな、こりゃ(・∀・)

そういえば、前クールに「恋のツキ」という徳永えり主演のドラマがあったけど、あれも年下男ものだったな。
深夜ドラマらしく、かなり過激な内容だった。

181214.jpg
昭和スポット

平成も終わろうという現在、物凄いスピードで、まだまだ再開発が続いている東京駅周辺。
しかし、そんな中でも「昭和」を感じられるスポットがまだまだあるのだ。
東京駅と有楽町駅の間ぐらいにある、鍛治橋。
181213_IMG_0991.jpg


以前は高速バスなどのターミナルがあったが、再開発によりお役御免となったこの辺りから見る有楽町方面。
東京高速道路の西銀座ジャンクションの向こうには、交通会館ビルの屋上にある銀座スカイラウンジという、360度回転する高級レストラン。
どちらも、昭和当時の技術の粋を集め、今もドヤ顔で佇む。
かっこいいと思いませんか?

これで走ってくる車がコスモAPとかいすゞ117クーペとかだったら痺れます。
手描きがディズニー?

もう最近とにかく忙しくて、いちいちコンピュータで譜面書いてる場合じゃないケースがちょいちょいあるのですよ。
先日も、とあるメドレーを1日で書き上げ、即、パート譜などをさらさらっと書き上げ、その場で配布した現場があった。
ま、後日時間があったら、ちゃんとパソコンで清書するんだけどね。
そしたら、とある楽器の女子に言われた言葉。
「コードのフォントがディズニーっぽい」
ん?言われてみればそうなの、か?
で、ちょっと楽しくなったので、別現場の譜面を、かなりディズニーを意識した事体で描いてみた。
どうすか?これ
IMG_0731.jpg

アイスのスプーン
181211_IMG_1023.jpg

いつそやもここで紹介したかもしれない、「アイス専用スプーン」。
熱伝導率が高いらしく、手指から体温がアイスに伝わり、カチカチのやつも溶かすという。
しかしこの季節、これでアイスを食おうとすると、アイスに体温が伝わるよりも早く、アイスの冷たさが手指に伝わり、あっという間に指がカチンコチンになってしまうのはワタシだけではあるまい。
ま、おかげで二口、三口食ったところで降伏してしまうので、アイスが長持ちするね。
イヤホンをラーメンに

昨日、iPadでドラマを観ながらラーメンを食ってたんですよ。
ムロさんとエリカ様の「大恋愛」。
ドラマも盛り上がり、ラーメンもうまうまで、気付いたら、、、、


ブルートゥースのイヤホンの方耳が、ラーメンのスープに浸かってた。

聞こえない方の耳だったから、全く気づかなかったんだけど、麺と一緒に箸でつまんで口に入れそうになって、初めて気づいた。
たっぷり浸かっちゃったので、ダメかも?
ま、幸い聞こえない方の耳なので、そっちが聞こえなくなったとしても、ワタシにいは何の害もないのだよ(・∀・)

181210.jpg


テレ東オンデマンド
181209.png

基本的に、テレビドラマは録画で観る派なのは変わらない。
が、最近数ヶ月ぐらいは、iPadやiPhoneで、各局のオンデマンド・アプリで見ることが多い。
メシを作りながらとか、風呂に入りながらとか、トイレとか、移動中とか、ながら観が捗るのだ。
ただ、局によってアプリの出来はまちまちで、例えば同じ電波状況でも、サクサク再生できるのや、固まってばかりのやつがあったり・・・
そんな中で、現時点で優秀なのが「テレ東」だと思う。
特に、通常再生のほか、「1.3倍速」、「1.7倍速」が選べたりするので、作品によっては半分の時間で観終えたりしている。
(ただし、途中に挟まるCMは通常再生)
1時間で30分ドラマ2本と1時間ドラマ1本を消化できるのは大きい。
都営大江戸の勝どき駅新ホーム、2月使用開始 地下1階コンコースも一体化
large_181207_tokachidoki_01.jpg

地元民でも何でもないけど、勝どき周辺の現状を憂いていたところに、ようやく朗報。
ず~〜〜〜っと工事中だったけど、予約2月に新しいホームが運用開始するらしい。

今回、ホーム増設に加え、利便性向のため、晴海通りを挟んで分かれている地下1階のコンコースを一体化。さらに出入口A3aも新設します。駅改良工事は今後も継続し、2020年6月ごろまでに完了する計画です。

え?まだ工事続くの?
脆いインフラ
今日もニュースネタ。
朝から、都営浅草線という地下鉄が、運行不能になっていた。
そして、ソフトバンクとかいう携帯電話が不通となってたらしい。
浅草線の方は、深夜の作業が終わらず、昼過ぎまで復旧出来なかったとか。
ソフバンの方は原因は知らないけど、夕方まで繋がらず、交通や流通業界にもかなりの影響が出たようだ。
NTTが信長、auが秀吉、ソフバンが家康だとしたら、徳川家は滅びてたな。

ま、それはともかく、例えば電車に飛び込むと、鉄道会社に対する賠償金の額がすごい、なんて話を聞いたことがあるけど、今日のような場合、ユーザーや被害を受けた企業なんかに、何らかの補償はあるのだろうか?
まさか「ごめんなさい」で済まさないよね?

今日の2件、どちらも、一人の作業員(プログラマー?)の、ほんのちょっとしたミスが原因なのではないかと読む。

虎ノ門ヒルズ駅?

181205.jpg

またまた新駅に関するニュース。
今日は、東京メトロ日比谷線という地下鉄の話で、昨日のニュースになった山手線ほど全国区ではない路線なのかも?
中目黒を起点として、銀座や上野を通り、北千住までを走る。
神谷町(H5)と霞ヶ関(H6)の間に出来る新駅が、「虎ノ門ヒルズ」と言う名前に決定したらしい。
ま、JRと違って公募してたわけではないので、勝手にしていただければいいんだけどね。
ちょっと金の匂いがしないこともないんだけど・・・
しかし、問題は「駅ナンバー」ですよ。
山手線はあらかじめ、新駅用のナンバーを用意してたけど、こちらは一個ずつずれることになるのか?
無事なのは最初の5個だけで、残りの6〜21って、ちょっと被害(?)多すぎ。
H5.5とかにした方が平和なのではないだろうか?
ん?森ビルが嫌がるって?
やっぱり金か・・
JY26

山手線の新駅の名前が、今日決まったらしい。
一体、何ゲートウェイになるのかヤキモキしてたけど、無事に「高輪ゲートウェイ」駅に決定したよ。

って、何じゃそりゃ〜!!!

無駄にキラキラしすぎてないか?何だか全然山手線の駅という気がしない。
御徒町、鶯谷、高田馬場、高輪ゲートウェイ、西日暮里
並べてみても、浮きまくりだろう。
内部に誰か、全力で止める人はいなかったんだろうかね。

愛称は「うぇ〜ぃ!」で決定かな。
181204.jpg
ポケベル終了のお知らせ


というニュース
正直「まだやってたの?」って思う人がほとんどだろう。オレもそう思った。
いや、若い人の中には「ポケベル?何すか?それ」なんて人もいるだろう。
東京テレメッセージという会社がまだ頑張っていることにも驚きだ。
そういえば「ポケベルが鳴らなくて」という曲、誰か歌ってたな〜
歌詞とかタイトルに、こういうテクノロジーものを使うと、後で死語になることがあるから、注意が必要だ。
自分的に思い当たるのは「ダイヤルを回す」とか?
いや、使ってないかな・・・?
181203.jpeg
風来坊銀座店

カミさんとまた出かけて来た。
とりあえず名古屋の反省会ということで、ここはやはり名古屋飯でしょう!
山ちゃんは今、全国展開してるけど、同じく手羽先が名物の風来坊が近所にあることは知らなかったよ。
銀座のとある小洒落たビルの8Fにあり、予約したら個室に通してくれた。
181202_IMG_0975.jpg


山ちゃんの手羽先は、大胆にコショウをぶっかけた、やや辛口なのに対し、こちらは甘口。
もちろん、他のつまみやお酒も充実。
181202_IMG_0978.jpg

181202_IMG_0979.jpg


この日は、二人で12,000円ちょいと、山ちゃんに比べると予算感的には1.5倍ぐらいかな。
ま、山ちゃんが安すぎるんだね。

日曜の夕方だったから空いてたけど、平日は混みそうだね。


マグロ卸のマグロ丼の店

昨日、カミさんとライチランチしに行ったお店。
雰囲気も味もかなり良かったので、ご紹介しておこう。
(ちなみに、うちの楽器係には、写真からソッコー場所特定されたけど)


場所は、大江戸線・勝どき駅から歩いて15分弱。銀座・東京駅方面からだとバスっていうのが一番楽かも?
うちからはチャリ圏内。
車で来る人も多いけど、駐車スペース見つけるのはちょっと大変かも。
周辺道路は駐車禁止ではないんだけど、基本倉庫街で、そこで働く人の車らしいのがビッシリ停まってるし。

食べログで見ると、最寄りはゆりかもめ「竹芝駅」になってるけど、下の方にお店から

要注意【最寄駅は勝どき駅です。最寄駅とされている竹芝駅からですと、海を泳いで渡る必要があります。公共交通機関を利用すると約25分かかるので注意が必要です】
竹芝駅から873m

とか注意書きがあって、ちょっと笑った。

181201_IMG_0711.jpg

店構えは、魚屋さんというより、マリンハウス的な雰囲気。

181201_IMG_0892.jpg


181201_IMG_0881.jpg


何がいいって、ロケーションが抜群ですよ。
足の下はもう東京湾で、向こうにはレインボーブリッジが一望できる。

181201_IMG_0893.jpg

181201_IMG_0891.jpg


カウンターとソファ席があるんだけど、全部海の方向いてる。
181201_IMG_0885.jpg

建設中の、オリンピック選手村。後に「HARUMI FRAG」として売り出される予定。って前にも書いたか。
181201_IMG_0884.jpg


昼過ぎなので、売り切れてるメニューも多い。
181201_IMG_0882.jpg

今日いただいたのは、「とよみ丼」(1,500円)
181201_IMG_0888.jpg


カミさんは「三色丼」(1,200円)
181201_IMG_0889.jpg

他にも、マグロの切り落としとか、単品ものもあるようだ。


さすが、卸やさんがやっているというだけあって、ネタはいいとこ取りの新鮮そのもの。
刺身はプリップリですよ。
店は、平日のピークを外した時間帯だけど、そこそこ賑わっていた。
言っちゃ悪いけど、よくこんな僻地までわざわざ・・・(うちもだけど)
そのぐらい評判が良いという事だろう。
多分、休日だと並ぶんじゃないかな〜?

お店のオフィシャルHPはこちら

冬の始まりの晴れた暖かい日に、海風に吹かれながら、東京湾の眺望と新鮮な魚。
そんなゆっくりとした贅沢なひと時を過ごさせてもらいました。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.